見出し画像

馬頭星雲

馬頭星雲をご存知でしょうか。
テレビや写真で一度は見たことがあるのではないでしょうか。
オリオン座にある星雲に暗黒ガスが馬の頭のような形に影となって見られる星雲です。

綺麗な赤が特徴ですが、水素ガスにオリオン座の恒星からの紫外線を受けて赤くなるらしいです。

私が写真で見た奇跡の星雲です。
見た瞬間に馬やん!完全に馬やん!
と幼少期に思い、自然にこんな形があるんだと衝撃を受けた記念の星雲です。
全身に鳥肌がたったのを強く覚えています。

様々な色と煌めき、光を深淵の黒い宇宙という無限のキャンバスに描かれた複雑な芸術に今でも心を打たれます。

自然にあるものをよく調べてみると本当の感動がそこありますね。

画像は私のイラストなので、あくまでもイメージです。こんなんちゃう!というツッコミは無しでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?