見出し画像

オンナの決め時は28歳と35歳だと思う

仕事柄、たくさんの方のキャリアの相談を受けてきた。

キャリア、つまり就職・転職・退職・起業・ライフイベントによる環境の変化(妊娠・出産・育児・介護など)と仕事の両立、etc

その中で多くの女性が迷い立ち止まり、迷子になってしまう年齢に傾向があることに気づいた

28歳と35歳

もちろん、何のことなくスルッと通り抜ける人もいる

だが、ひとつの大きな疑問が頭の中に浮かんでくることが多にしてある

ワタシ、コノママデ、イイノダロウカ

このまま、今の仕事、今の環境、中途半端な彼氏、、、、

なにかが違うかもしれない

こう思い始めたら、だいたい止まらないのがオンナというものだ

かくいう私も28歳はそれまでの人生で絶頂も地獄も一度に味わった鬼門ともいえる年齢だった

例にもれず、ワタシ、コノママデイイノダロウカ、問題が頭をもたげた

そして私は行動に出た

結婚をし、そして一年後に離婚した
その経緯はこちらに

もう人生どん底というか、仕事も結婚も失った記念すべき!?28歳

片や35歳
ワタシコノママデイイノダロウカ、期間は2年ほど続いた

その間に仕事ではキャリアコンサルタントの資格をとり、キャリアというものを総合的に学んだおかげで自分のモヤモヤの理由も、そしておそらく解決方法も見えたような気がした。

そして37歳で一大決心をして見合いをして結婚をした。

35歳の決め時は28歳よりもきっと重いと思う。

理由の一つ、もし子どもを持ちたいと思うのならリミットが迫っているからだ。

ジェンダー的に問題はあるのは承知で、結婚をする、子どもを持つための活動をする、これはきっと女性の人生を大きく左右する。

ゼクシイのこんなCMがあった。
結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです

令和の時代は当たり前だけど結婚しなくても幸せに暮らせるし、多様な人生の選択肢がある。

それでも結婚するか、子どもを積極的にもつ活動をするか、というある意味決断を迫られる35歳なのだ。

決断しなくては結婚できない。
正直、35歳からは自然な流れでとかいっていたらいつまでたっても結婚など出来ないと断言できる。

特に結婚に関しては
いつか、と言っている人にその「いつか」は来ない

自分の人生は自分で決めれる
結婚する、退職する、転職する、起業する、妊活する、

いま、決める

ガンジーの有名な言葉がある。

思考が変われば行動が変わる、

行動が変われば未来が変わる

まさしく、
決めれば行動が変わるし、それによって必ず何らかの未来を連れてくる

28歳と35歳

外せない決め時、何をどう決断しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?