さわやかな「恐れ入ります」

食料の買い出しをして帰ってる途中に、おじいちゃんに道を聞かれたんです。
その時の聞き方がとても素敵だったのでシェアします。

「すみません、恐れ入りますが、2丁目はどこですかね?」

こんなにさわやかにさらっと、「恐れ入ります」って使えるんだなぁって。ちょっと感動しちゃったんですよね。

恐れ入ります、を調べると、「恐縮しつつ感謝を述べる表現」って書いてあります。(weblio辞書より)
つまり、「ありがとう」「申し訳ない」が一緒に入ってる表現なんですよね。

すごく豊かな日本語表現だなぁ、その豊かな表現を、さらっとさわやかに使えることがすごいなぁと、そんな人になりたいなと思った出来事でした。

誰かの何気ないやさしさに気づけるようになる無料のワークはこちらから。https://iroironoiro.life/l/kazetomizu?utm_source=youtube&utm_medium=spitv&utm_campaign=youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?