見出し画像

衝動的でも、子どもっぽくても、無責任でも

前回の投稿で
薬剤師という仕事に対する思いを綴ってから、
舌の根も乾かぬ内に。
(たくさんの方に読んでいただいたこと、驚きと感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます)


先週の金曜日、職場を辞めることにした。
出勤するまでは、そんなつもりは全くなかったのだが
経営者側の職員(経営者の血縁)と、営業方針その他で言い争いになり
「じゃあ辞めます!」と言ったら
「そういう考え方なんだったら、辞めてもらった方がいいね!」と言われ。
その日は定時まで働き、荷物をまとめて帰宅。
夜社長に電話して、退職することと、有休消化でもう出勤しないことを通告したのだ。
ちゃぶ台ひっくり返しってやつ。

きっかけはその言い争いだったけど
蓄積したものが爆発したのだと思う。
薬剤師の仕事には、真摯に取り組んでいたって、胸を張って言える。
目の前の患者さんのために。
同僚のみんなが少しでも楽に、楽しく仕事ができるように。
未来の薬剤師である、実習生の学びのために。
日々の研鑽も、スキルアップも、生涯学習も。
ただ、「従業員」ではなく「家に来てるお手伝いさん」感覚でしか従業員を見ていない、労いやいたわり、感謝を感じられない、目先の自分たちの利益しか考えていないと思える経営者(個人経営ね)に対する不満はたまっていくばかりだった。
環境や業務の改善、負担軽減についての再三の訴えは、全く聞く耳持たず。
下手したら労基法に引っかかるんじゃない?という扱いも受けてきた。
金曜日の言い争いでも、
「この薬局のためにってやってきたんじゃないの?」と言われ
改めて考えてみたら、
ここ数年、ずっと、「この薬局のために」って思ったことがなかったことに気づいた。
私が真摯に働くことが、この薬局のためになるとは思っていたし、その自負はあったけれど、
薬局に対して貢献しようとかいう意識は全くなく、
あくまで「私」が真摯に働くか、働きたいかどうか。
ま、そういう私みたいな人間は、この会社にとっては辞めた方がよいのでしょう。ベクトル違いすぎるし。
(私が多大な信頼を置く人生の先輩に、事の顛末を報告したら、
爆笑とともに
「もういい加減、人に雇われて働こうとするのやめたら?」
と言われた🤣)

”怒って辞めるなんて衝動的すぎるよ”
”50歳にもなって、職場で感情丸出しにして、バカみたい”
”通告即出勤せずって、無責任すぎない?!”
”同僚の人が困ることを全然考えてないじゃん”
”わがまますぎない?かかりつけの患者さんとかどうするつもり?”

頭で、責める声がする。
でも、これは、私の声じゃない。

辞めるって口に出した時
「もう、1分1秒も、ここで働きたくない」
私の中の私が、そう言った。
ずっと、声を上げていたんだ。
ずっと、毎朝、出勤したくないって思ってたんだ。
ずっと、休みたいって思ってたんだ。
ほんとうは、ずっと、ずっと、辞めたかったんだ。

私が怒るのは、「私を粗末に扱った」と感じた時。
他人に向けて発動した怒りだけど、
ほんとうに、私を粗末に扱っていたのは、
そういう環境に身を置いていた、私自身。
私が、私に、怒っていたんだ。

衝動的で、子どもっぽくて、バカで、無責任で、気遣いなしで、わがままでも、
私は、私の声を、大切にしたいと思った。

”今まで、ほんとうに、頑張ってきたよね
ごめんね
よくやったね
お疲れ様”

私が、私に、かけた言葉を
大切な家族、友人たちも言ってくれた。
そして、ありがたいことに、
恨まれても仕方のない仕打ちをしてしまった同僚たちも。
涙が止まらなかった。

まだ心がもやもやはするけれど、
ひとつも後悔することはない。
大きな削ぎ落しを終え、
大海原に晴れ晴れと舵を切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?