見出し画像

今年はスマホで確定申告

毎年、マックで表計算を作ってプリントアウトして税務署に送っていたら、今年は税務署からお手紙が。
「確定申告はスマホでできるよ! ぜひぜひやってみて!」というお手紙でした。

ためしに解説を読みながらやってみたらぜんぜん歯がたたない。
やっぱりわたしには無理だよね、と思っただけでした。

ちなみに我が家の確定申告は家族の医療費とふるさと納税のみです。
それに源泉徴収票を入力する。
若い頃は仕事で青色申告をやってましたが、それに比べれば楽なものです。

とはいえ、やっぱりスマホでなんて無理。
でも。プリントアウトも郵送もしなくていいなら、楽だろうなあ。
と思って、自分にわんちゃん、YouTubeで調べてみました。

あら!「スマホで医療費控除」とか、いろんな人が解説してくれてる!
いちばんわかりやすそうな人のを選んで、揃えるものと、前もっての集計するものを準備。

マイナンバーはけっこう遊び慣れてきたので、すぐにアクセスできます。
それにYouTube 見ながらいろいろやってみる。
あ〜ら不思議!源泉徴収は写メすると読み込んでくれるんですね。
それからは順番に医療費の病院ごとの集計。
ふるさと納税の証明書の金額を入れていきました。

できたじゃん!

数日で還付金きました!

ここで、こういうふうにやったからできたという説明もできないし。
国税局の資料もよくわからない。
でもね。YouTube 見ながらだったらやれちゃったんです!

参考にならないかもしれないけれど、どうぞご参考に。


#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

#確定申告やってみた

1,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?