見出し画像

印税に対する価値観が変わる?

簡潔に言うと「私たちも売上に貢献したりして印税に関わっているんだから、もっとオープンにしようよ」ということなのですが、anotherblockは音楽のプロジェクトなので音楽を例にいろいろまとめたいと思います。
まずは音楽からですがその他のロイヤリティに関する資産クラスの民主化も目指しているそうです!


  1. 投資先として見る音楽

  2. 実際の価値との差

  3. web3を通じて出来ること

  4. 今後どう変わっていくのか

  5. 公式リンク集

投資先として見る音楽


まず初めに私は音楽に投資できるということを知りませんでした。
昔アーティストを目指していたこともあってよく音楽を聴いているのですが、ビジネス的なものには無関心でした。
実際に知ったとしてもハードルが高すぎて何もできなかったのですが…
ただプロジェクトを通じて知っていくうちに不公平だなと思うようになりました。

S&P500の配当利回りは1.6%、米国10年債利回りは2.7%です(2022年7月現在)これに対して 、音楽著作権の平均リターンは年率12%以上です。

これを知って一部の投資家や著作権ファンドなど、アクセス出来る一部の人達だけが特に音楽で利益を得る仕組みなんだなと思いました。
中央集権的な限られた人だけが他と比べても利回りのいい音楽を独占しているように感じました。
実際に投資をする人がいないと成り立たないとは思うのですが、音楽を聴いて広めてその価値を作るのはファンなのに、一番儲かるのは楽曲に携わった人ではないということ。
よく印税で何千万など目にしますがそれ以上に利益が出ているところがあるわけですね。
そういったものに少しでも投資できるならやってみたいなと思っていました。

実際の価値との差


これは買う側は安く買って高く売りたいというのがあったり、売るために労力を費やしたりするので仕方ないところもあると思うのですが、その差があまりにも顕著なのはかわいそうだと感じてしまいます。
しかし作った曲などの創作物を売れる先が非常に限られているので売らざるを得ないということは問題だと思います。
権利をすべて売却してしまった場合はその後にいくら人気が出たとしても収入が増えるわけでもないし、高く買ってもらえるのは本当に一握りの著名な人だけ。
また、素晴らしいのに埋もれてしまっている作品が多数あるのも不公平だと感じています。この曲の方が好きなのに人気ないなと感じるものがけっこうあります。
もちろんプロモーションなどの結果で人気が出るのは間違ってはいないとは思いますが、その価値を決めるのはファンが相応しいと私は思います。

web3で出来ること


初めはあまり理解していなかったweb3ですが、最近になって以前よりも理解度が上がってきました。
ブロックチェーンを通じてanotherblockがやろうとしていることはまずは透明性です。
参加している多数の人達が同じデータを分散して保有することにより不正をすることが非常に困難とされているブロックチェーンですが、それを使って金銭的な面をクリアにしようということです。

クリエイターは望んだ金額でロイヤリティの権利の一部を譲渡します。それをanotherblockを通じてNFTという形で我々が購入します。
NFTは所有者が金額を決めてマーケットに出品が出来るので、ファンが感じている価値に近づくことが出来ると思います。
実際にNFTを所有している人達もまだその価値を理解していない人が多いと思います。私もそうです。
どのくらいの利益があるのかなど見当もつきません。

しかし、現在はsuperfluidというプロジェクトと提携して毎秒ロイヤリティの流れが確認出来るというものを実装しようとしています。
さらにお金の流れが明確になるのでそれに応じていろいろなものが変化していくと思います。

今までファンはこの点にまったく介入できませんでした。
特に疑問はありませんでしたが考えてみると不思議です。web3を通じて変えていこうとしているのは今までの仕組み中で疑問に思うことやおかしいと感じたことを、みんながより納得出来る形に使用という事だと思っています。

今後どう変わっていくのか


現在web3を通じてさまざまなプロジェクトや企業、個人が協力して新しい物を生み出そうとしています。中には詐欺まがいの物もありますが新しい技術を通じて新しい仕組みを作ろうとしているプロジェクトは多数あります。
今では当たり前になっているミュージックビデオも初めは否定的な意見も多かったそうです。
一説では最初に広めたのがビートルズで、マイケルジャクソンやマドンナなど著名なアーティストが一般化に貢献したと言われています。

anotherblockが目標としているNFTを通じたロイヤリティの民主化も多数の人に支持されなければすたれてしまうかも知れませんが、きっかけは好きなアーティストなどでもいいのでたくさんの人に協力してもらえればと願っています。

公式リンク集


WEBSITE
https://anotherblock.io/

TWITTER
https://twitter.com/anotherblock_io

INSTAGRAM
https://www.instagram.com/anotherblock.io/

DISCORD
https://discord.gg/t6V5WZ3uTG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?