NFTの未来は...無料なのか?

NFTが大ヒットした時代は終わり、ファンとつながるために新しいWeb3戦略を採用するアーティストもいます。
Bilboardに3月13日に掲載の記事の翻訳です。原文はこちら

音楽業界でも、数千万ドル規模のNFT(非代替性トークン)の売却が報じられてから2年以上が経過しています。2021年には、グライムスがオーディオビジュアルのNFTコレクションで一晩で600万ドル、3LAUは記録的なオークションで1160万ドルを調達し、スティーブ・アオキは10年間のレコードレーベルの前借金よりもNFTで多くの収益を上げたと主張しています。

一時期、NFTが音楽の評価を新たにする方法であり、アーティストに莫大な金額をもたらす手段になるかに見えました。しかし、暗い暗号市場の現実に直面すると、NFTの取引高は前回の高値から85%減少し、これらの売上高は持続不能だったと思われます。代わりに、過剰な価格でNFTを売り込むことをやめ、アーティストたちは、ファンとの関係を構築するために全く異なる戦略を試みています:無料でNFTを提供することです。

草の根レベルでは、独立系アーティストが最初期のファンを獲得し、コミュニティを立ち上げるために無料でNFTを提供しています。スーパースターレベルでは、The Chainsmokersのようなアーティストは、無料のNFTを使用してファンベースを報酬としています。この空間のプラットフォームは、無料のNFTをSpotifyの事前保存キャンペーンに統合したり、メールアドレス収集を促進したり、Web3ファンクラブ、トークンゲートの独占コンテンツ、コミュニティビルディング、報酬、記念トークンなどの非金融的なユースケースに焦点を移しています。

The ChainsmokersのAlex PallとDrew Taggartは、この新しいトレンドに最初に参入したアーティストの一人でした。彼らは、4枚目のアルバム"So Far So Good"を録音する際にNFTブームを見ていましたが、100万ドルのプレイブックに従う代わりに、アルバムに結び付けられた5000枚のNFTを無料で配布しました。NFTには、アルバムのストリーミングロイヤルティの0.0002%の株式も含まれます。Duoは、NFTの二次売買のカットすら取らず、その収益はアルバムの作曲家に直接渡ります。

NFTのブームに乗らず、現在のテクノロジーの適切な使用法ではないと判断したため、ChainsmokersはNFTを利用してファンとの関係を深める方法として取り入れました。彼らはアルバムに関連する5000枚のNFTを無料で配布し、ファンにアルバムのストリーミングロイヤルティーの0.0002%のシェアを提供しました。また、NFTのセカンダリーセールスから得られる利益もすべてアルバムのソングライターに還元することを決定しました。チェーンスモーカーズのマネージャーであるアダム・アルパートは、「アレックスとドリューは、これらのNFTから実際にお金を稼いでいないのです。実際、彼らはロイヤルティーを提供しているため、損失を被っています。」と述べています。「NFTを販売することよりも、ファンとの関係を深めることが重要だと考えました。このようにして、満足したスーパーファンを作ることが、NFTを販売するよりも大きな価値があると考えたのです。」

The Chainsmokersは、無料のNFTの配布や独占的なファン体験を中心に、全体的なNFTキャンペーンを構築しています。NFT所有者は、PallとTaggartが直接ファンとやり取りし、質問に答えたり音楽を演奏したりする「gated」Discordサーバーにアクセスできます。有料のミートアンドグリートの代わりに、デュオはトークン所有者をショーのバックステージに招待します。「他の誰もいないような気がした」とAlpertは言います。「それがNFTの力です。」

無料のNFTから始まったものが、現在は平均$55で売買されています。Duoがファン向けの新しい特典を追加するにつれて、トークンの価値は自然に上昇しています。最近のアルバムのローファイバージョンの無料の「エアドロップ」などがそうです。Web3のキラーユースケースは、音楽の過度な金融化ではなく、「ファンクラブの誠実で現代的なバージョン」とAlpertは述べています。

NFTプラットフォームも、これらの無料のユースケースを探求するように転換しています。Decent.xyzは、ストリーミングロイヤルティーに裏付けられたNFTを販売するWeb3音楽プラットフォームとして始まりましたが、現在はアーティスト向けの非金融Web3ツールを提供しています。「私たちのチームは常に、より憶測的なユースケースを追求してきました」とDecent.xyzの創設者であるCharlie Durbinは述べています。「人々に、後援や取引以外でNFTが何に役立つのかを考えさせる必要があります。」

Durbin氏は、無料のNFTをアーティストのファンの新しい層に位置付け、彼らをより忠実な「コレクター」に変換するための仕組みだと見ています。彼は、メールアドレスや電話番号の収集が困難であると述べ、しかし「無料のNFTは、その可能性を高めることを約束しています。」と語りました。

Showtime.xyzという別のプラットフォームは、アーティストがSpotifyで自分の曲を事前保存する代わりに、ファンに無料のNFTを提供することを可能にします。一方、POAPは、アーティストがデジタルおよびリアルのイベントに参加したことを証明するために、ファンに無料のNFTを与えることができるアプリです。

去年、独立系ポップアーティストのAnnika Roseは、彼女がファンと交流するたびに、ほぼ500のPOAPを彼女のファンに与えました。これにより、彼らが彼女のキャリアの最初に彼女を支援したことを証明することができました。「彼女は一人ひとりのメンバーを少しずつ増やす必要があった」と、Roseを代表するWeb3レコードレーベルであるNVAK CollectiveのWeb3プロジェクトマネージャーであるハンナ・ハイマンは語ります。「Annikaが関わった人々に無料のPOAPを提供することで、彼女が彼らとつながったタイムスタンプを作成し、彼らに自分の芸術性を紹介し、何も販売することなく彼らとの関係を築くことができました。」

Annika Roseは後に有料NFTをリリースしたとき、POAP保持者を割引価格の「プレセール」リストに登録しました。そのNFTはすぐに売り切れ、スペキュレーターではなく、彼女の最初のファンやサポーターに直接販売されたことを保証しました。

スペキュレーターを避けることもThe Chainsmokersにとって重要でした。「私たちはできる限り最小限に抑えようとしました」とAlpertは言います。最初の2時間はChainsmokers VIPリストのみ80%のトークンが利用可能で、既存のファンが優先的なアクセスを持てるようになっていました。

もちろん、これらのことがNFTの投機と金融化が消えることを意味するわけではありません。「私はそれを収益の流れとして否定しているわけではありません」とアルパートは説明します。「特に、小さく忠実なファンベースを持つ発展途上中のアーティストにとって、それは本当に役立つことができます。しかし、大物アーティストにとって、より強力で実用的な使用法は、コミュニティを作ることです。」

Web3の未来はおそらくどこかの中間地点にあるでしょう。コミュニティを構築するための非投機的なNFTと、新しい収益ストリームを開示するための金融NFTを健全に組み合わせることです。後になって、音楽産業をカジノに変えたことは判断の誤りだったかもしれませんが、ブロックチェーンとNFTの持続可能な使用例は、アーティストとファンの関係に価値を追加することができるかもしれません。

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