見出し画像

WeekendディスコードCEO AMA翻訳

司会
初めてのAMAにようこそ! 今日は本当にありがとうございます。今日はゲストに @bigmich.eth をお迎えしました。彼はANOTHERBLOCKのCEOで、音楽NFTのロイヤリティプロデュースの限界を押し広げています。最新作はグラミー賞受賞のプロデューサーDANNYBOYSTYLESで、彼はKiss Land, BBTM, Belly, Nav, Beyonceなど数多くのアーティストのプロデュースを手掛けています。

では早速、ご紹介しましょう。
お忙しい中、来ていただきありがとうございます。

Big mich
ここに来られてとても幸せです!
Weekndの大ファンでもあります。

司会
まずは、NFTとあなたの会社のきっかけからお聞きしたいと思います。

Bigmich
私は音楽側から入りました。プロデューサーである優秀な共同設立者の@stennoと出会い、レーベルと契約しました。最低の契約を受けた後、彼と私は音楽の所有権をなぜファンと共有できないのかを考え始めました。

またその頃、大きなカタログ(ボブ・ディランなど)が売られていましたが私たちは契約を出来ないという事実が嫌でした。
ファンが音楽に価値を与えているのに自由に出来ないのです。
ヘッジファンドにしか所有できないなんて馬鹿みたいだと思いました。

司会
わあ、@stennoさん、ありがとうございます。そして、ファンが音楽に価値を与えるということに、私たちは間違いなく同意します!これは超重要なことです。
AnotherblockのNFTは他のNFTと何が違うのでしょうか?NFTは写真だけだと思っている人もいるようですが?

big mich
その通りです。
NFTの中には、表面上の絵に過ぎないものもあります。
この分野を探求する前の私にとっては、どれもそうでした。
アイコンはコミュニティへのアクセスです。

しかし、私たちはそれをさらに一歩進めています。
私たちのNFTは現実世界の契約とつながっています。
つまり、ブロックチェーン上と現実世界の両方で実際に何かを所有することができます。
これは、曲の収入が(現実の世界で)あなたのNFTに入ることを確認する方法でもあります。
この曲は、クールな収集品と経済的価値のあるものとのミックスです。
私たちのコミュニティが将来的に巨大な音楽所有者になることが目標です。

司会
ここのコミュニティの多くの人は、自分の好きな曲の部分的な所有者になりたいと思っていることを考えるとこれは大きなことです。
本質的にあなたは所有権を通じて音楽ファンに力を与えているのです。
それは本当に美しく私たちが想像していたjpegのNFTの文化とは全く異なるものでした。

bigmich
それが正しい考え方なんです!

司会
コミュニティを代表していくつか質問を選びました。

@Raf Tanjuatco氏からの質問です。

長期的には、インディペンデントアーティストが自分たちのNFTをミントする可能性はあるのでしょうか?もしこれが実現すれば、音楽所有の新しいエコシステムの中で有機的に成長したいと願うアーティストにとって大きな一歩となるでしょう。

bigmich
ハイRaf! 彼は私たちの偉大なOGでもあるんだ!

それは間違いなくこの先の計画です。レーベルに対して業界のパワーバランスに挑戦できるゲームチェンジャーになると考えています。

私たちは、まずコミュニティを構築するために、大きなトラックや少なくとも人気のあるトラックで大きくスタートするつもりです。それから、ゆっくりと、少しずつ、確実に、新進気鋭の人たちが参加できるようにするつもりです。
しかし、個人的にはコミュニティがデモを聴いて、それがプラットフォームでリリースされるものであるかどうかを一括して決定できるような仕組みが欲しいと思っています。

司会
これが実装されたら本当にすごいですね!
ビッグトラックといえば、DANNYBOYSTYLESと一緒に仕事をするようになったきっかけは?

bigmich
私たちはスウェーデンを拠点に、マペイという地元のアーティストと密接に仕事をしています。彼女が、他の素晴らしいビジネスパーソンと連絡を取ってくれて、最終的にダニーを紹介してくれたのです。

司会
それは超すごい。
DBSはとても誠実な人だと思う。
その経緯が聞けてよかったです。

The Weekndのアルバムで一番好きなものは何ですか?また、Dannyboystylesがプロデュースした曲で好きなものはありますか?

Bigmich
間違いなく Beauty behind the madness
好きな曲はdarker back thenかな
OFTENも好きなんだけど、彼はプロデューサーとしてではなく作曲家としてクレジットされていたと思います。

司会

こちらもコミュニティのメンバーからの質問です。ウィル(@Will)さんからの質問です。

私の主な疑問/懸念は、非常に裕福なファンが支配権を握って新しい「レコード会社」になってしまうのか、あるいは、大規模な投資会社が行うように、レーベルが大きなファンドのように参入して楽曲の所有権を買い取ることができるのか、ということです。もし、アーティストのパワーインバランスを変えることが目的なら、古いシステムが再び頭をもたげることがないよう、どのような仕組みがあるのでしょうか?

これが私たちの最後の質問になると思います
残念ながら、私たちには時間がありません

bigmich

いい質問ですね。
私の考えでは、本質的な問題はもっと前に始まっています。
アーティストがレーベルとの契約に縛られ、最終的にレーベルが非常に裕福になることです。
あなた方のようなオーナーと一緒にオープンな市場を作ることで、音楽の価値は高まります。
また、透明性が増すことで、将来のアーティストが悪い取引に巻き込まれることも少なくなるでしょう。

また、幣社ではできるだけ価格を抑えるように心がけています。
その上で(特典で)保有してもらえるように努力しますが、最終的に二次流通で売って利益を得るのであれば、それはそれで構わないと思っています。
ただ、それを買うのが善意の人であってほしいと願っています。
また、アーティストやプロデューサーがいくらで売るかは、常に本人に任せています。
第三者がルールを決めるのが好きじゃないんだ。

司会
今日、私たちとご一緒していただき、あなたの頭脳と豊富な情報を私たちのコミュニティにもたらすことを許可してくださったことに感謝したいと思います。私たちはAcquainted NFTにとても興奮しています!今年の9月22日にやってきますよ。詳細はanotherblockサーバーを覗いてみてください。

bigmich
ありがとうございました。もしあなたがこれを見て聞けなかった質問があると感じたら、遠慮なく私を呼んでください!
今回は開催していただきありがとうございました。
素晴らしいコミュニティだったよ!

司会
参加された方、反応された方、ありがとうございました......こんなにも素晴らしい観客でいてくれて、感謝してもしきれません!!! この中で誰かが何か新しいことを学んでくれたら幸いです。そして、今後もこのようなことをするのが待ちきれません!!!! みんなに愛を込めて!!!
anotherblockチームにも感謝します。SpicyBerries @bigleton @Maira 君たちは本物だ!君たちとチーム全員に敬意と愛を!特に僕らの仲間にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?