見出し画像

ジャスティンビーバーのヒット曲がロイヤリティを共有できるNFTになる

すでにNFTは完売しましたが現在も二次で流通しています。
こちらは2023年9月6日にcointelegraphに掲載された記事の翻訳になります。
原文はこちら

2015年のジャスティンビーバーのヒット曲“ Company”は、anotherblockによってNFTに変わり、ファンは楽曲の将来の再生数からロイヤリティを獲得できます。

世界的なポップアイコンであるジャスティン・ビーバーのヒット曲の1つが、ファンがロイヤルティの一部として投資できる非代替可能トークン(NFT)になります。

9月7日、ブロックチェーンに焦点を当てた音楽テクノロジープラットフォームであるanotherblockと、そのトラックの共同プロデューサーであるアンドレアス・シュラー(Axidentとしても知られています)は、トラック「Company」をNFTとしてリリースします。その数はわずか2,000個です。

Axidentが権利所有者である一方、トラックのNFTを所有するファンは、その曲のストリームにおける1%のロイヤルティ分配に参加することができます。Axidentは、音楽業界におけるファンの重要性と、ブロックチェーンと音楽権利が全く新しいインタラクションの世界を開くことについて語りました。

"歌の所有権は、それが持つ金銭的な価値以上の重みを持っています。これは、今までファンには手の届かなかったアートへの深いつながりを築きます。"

この曲の最初のシングルとしてのリリースは、オーストラリアのトップ40に入り、アメリカのチャートでは53位にランクインしました。現在までに、このトラックは5億以上のストリーム再生回数を記録しています。

Cointelegraphは、anotherblockの共同創設者兼CEOであるミシェル・トラオレと話しました。彼は、「広く愛される楽曲を提供することは、大衆をWeb3に「紹介する」強力な方法である」と述べました。

"「Company」は、この点で非常に大きな潜在力を持つ曲の典型例です。Web3のツールを通じて、我々は音楽愛好者に、直近まで一般の人々が利用できなかったものを提供できます。"

トラオレは、ロイヤルティの分配がAxidentによって行われていることを強調しました。「プロデューサーはしばしば彼らが真に受けるべき賞賛を受けません」と彼は述べ、「そして、私たちにとって重要な一つの側面は、曲の背後にいるクリエイターにスポットライトを当てることです。」と述べました。

"プロデューサーに新しい収益の流れを提供するだけでなく、ファンにはこれらの才能ある個人と彼らの素晴らしい作品を発見し、つながる機会を提供しすることになるのです。"

Anotherblockはすでに音楽業界で最も有名なアーティストと共同でWeb3のプロジェクトに取り組んでいます。これにはThe Weeknd、Rihanna、Martin Garrixなどが含まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?