見出し画像

Web3音楽会社anotherblockが400万ユーロのシードラウンドを完了、Stride.VC主導、Axwellも参加

anotherblockはシードラウンドで400万ユーロ(約6億円)の投資を受けました。今回はSwedish House Mafia の Axwellも参加!原文はこちらです。

急成長を遂げているスウェーデンの web3音楽会社 anotherblock は、ファンに世界最大の曲の音楽著作権へのアクセスを許可することで、この 1 年で大きな進歩を遂げました。同社は現在、400万ユーロを調達することで世界的に規模を拡大し、より広範囲のアーティスト、プロデューサー、レコード会社に製品を提供できるようにすることを目指しています。このラウンドは Stride.VC が主導し、Swedish House Mafia の Axwell が参加しました。

2022 年 8 月の立ち上げ以来、anotherblock はブロックチェーンベースのマーケットプレイスにより、国際的な音楽/Web3 シーンで著名なプレーヤーになりました。同社は音楽著作権の民主化の推進に力を入れており、ザ・ウィークエンド、リアーナ、マーティン・ギャリックス、アラン・ウォーカー、オフセット、R3HABなどのアーティストの世界的なヒット曲のストリーミング権へのアクセスをファンに付与してきました。

この400万ユーロの投資ラウンドは英国に本拠を置くStride.VCが主導しており、そのチームはDeliveroo、Zoopla、Daily Motionなどの初期段階のビジネスを支援してきた。 DJ、プロデューサー、レコード会社のディレクターでもあるアクスウェルは、スティーヴ・アンジェロに次いでアナザーブロックに投資する2人目のスウェーデン・ハウス・マフィアのメンバーとなります。

「anotherblock は音楽所有権のユーザー エクスペリエンスを再発明しています。彼らは非常に明確な信念を持っています。誰もがお気に入りの曲のシェアを所有し、お気に入りのアーティストと一緒に著作権料を獲得できるべきだということです。この提案は、音楽業界にとって地殻​​変動となる可能性があります。彼らのアーティストとファン中心のアプローチは、Web3 のコア技術と価値を利用して、曲の所有権の細分化、分散化、および力と価値のバランスを可能にします。 「彼らは、音楽経済の流動性、透明性、公平性を切り開くプラットフォームを構築し、世界の音楽著作権市場に力を与えていく可能性を秘めています。」と Stride.VC のパートナー、ガビ・カヘイン氏は述べています

「私は最初からアナザーブロックをフォローしていますが、彼らの作品が彼らのビジョンと一致していることは明らかです。より大きな権利の柔軟性を可能にすることが音楽業界の未来です。これにより、クリエイターが金銭的インセンティブをファンと共有するまったく新しい自由が生まれます。私たちが持っている最も重要なものです。」アクスウェルは言いました

anotherblock はまた、自社の戦略がスケーラビリティとよりオープンな市場への移行に重点を置くことを明らかにしました。目標は、幅広い新人アーティストや急成長するインディペンデント シーンがキャリアに資金を提供し、コミュニティと関わるためにプラットフォームの恩恵を受けることができるモデルを作成することです。

「初年度の私たちの主な焦点は、私たちのプロジェクトを学んでもらい証明することでしたが、今後は、特に暗号通貨分野以外のさらに幅広い視聴者にリーチし、さらに多くのクリエイターが参加できるようにすることです。」現在、ブロックチェーン エコシステムは、これまで以上に多くのアクティブ ユーザーと彼らと関わる機会を誇り、音楽の権利とテクノロジーの組み合わせに無限の可能性をもたらしています。この旅に世界クラスの支援者が参加することは非常に価値があります。」 Anotherblock の CEO 兼共同創設者である Michel D. Traore 氏は次のように述べています。

次に、Anotherblockは、MiMsと彼の2人の共同プロデューサーであるDannyBoyStylesとBlackOutとともに、2006年の古き良き全米ビルボードホット100ナンバー1ヒット曲「This is Why I'm Hot」を6月7日にリリースする予定だ。

ブロックチェーンベースの音楽著作権マーケットプレイスである anotherblock は、クリエイターに力を与え、アートに価値を加えるために 2022 年 8 月に設立されました。 2021 年にミシェル D. トラオレ、セバスティアン ユングベリ、フィリップ ストロムステンによってストックホルムで設立された Anotherblock は、音楽著作権へのアクセスは簡単でアクセスしやすく民主的であるべきだという考えに基づいて設立されました。 Anotherblock は、音楽の権利を NFT に結び付けることで、音楽の権利を売買するためのスムーズかつ簡単な方法、つまり権利カタログを構築する音楽愛好家のコミュニティを作成します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?