見出し画像

インタビュー 元NAC ヨルディ・バイス"オランダのサポーターが恋しい"

引用元:https://www.elfvoetbal.nl/binnenland/281089/interview-oud-nac-speler-jordy-buijs-ik-mis-de-supporters-in-nederland

元エールディビジのヨルディ・バイス氏とともに、彼のオランダサッカー時代を振り返る。また、オランダでのサッカー観戦が恋しくなったことや、日本の京都サンガFC..での現在の仕事、今後の予定などについても語っています。

NACとデ・フラーフスハップのサポーターたち

「私はここ日本で素晴らしい時間を過ごしていますが、オランダで懐かしいものといえば、特にデ・フラーフスハップやNACでの12人目の男の存在です。私の最初のクラブはデ・フラーフスハップでした。クラブとサポーターは、私の心の中で特別な存在です。私はそこで3年半を過ごし、そのクラブは私にとって永遠です。
私にとって偉大な監督であるダリエ・カレジッチのもとでエールステ・ディヴィジを制覇しました。最終的には素晴らしいラストスパートを見せてくれました。
私たちはチャンピオンになり、その後のパーティーも最高でした。私のキャリアの中で、この出来事は決して忘れることができませんし、本当にハイライトでした。でも、その前の年の降格など、あまり良くない時期もありましたが、私にとってはそれも経験できて良かったです。
それをこのクラブで経験できたことは、とても嬉しいことです。デ・フラーフスハップは、私にとってすべてが始まったクラブなので、クラブや特にサポーターが恋しいです。最終的には、私は一歩を踏み出すことを選びました。ドーティンケムを離れるのはかなり大変でしたが、NACへの一歩を選んでよかったと思います。ここでもサポーターの皆さんに抱かれます。Bサイドの雰囲気、vakkie G、NACの夜の様子。すごい...。デ・フラーフスハップのように、サポーターが何かを巻き起こすことができる、まさにピープルズクラブなのです。勝利のために文字通り叫ぶことも多かった。」

NACへの移籍
「そう、その移籍だ。もちろん、自分が動くことができて嬉しかったのですが、私にとっては大変な時期でした。もちろん、自分のクラブになっていたデ・フラーフスハップを離れることになったからですが、NACでのスタートがうまくいかなかったこともあります。
最初の2試合では、すぐに2つのPKを引き起こしました。私は、他のクラブでも活躍できることを証明したいという気持ちでいっぱいでした。そして、ジョン・カレルセ監督は、私をベンチに追いやった。これは私にとって大きな痛手でした。私は真の勝者であり、ベンチに座るという感覚を知らなかったからです。デ・フラーフスハップでは常にプレーしていましたが、当時は突然、2番手に回ってしまいました。しかし、その結果、私は強くなりました。私は谷を抜け出し、自分の居場所を求めて戦い始め、最終的にはそれを取り戻しました。あれは貴重な教訓でした。」

京都サンガ
「ルーマニアのパンドゥリイ・トゥルグ・ジウ、シドニーFC、日本の2つのクラブ(V・ファーレン長崎と徳島ヴォルティス)を経由して、最終的に京都サンガF.C.に行きました。長崎や徳島は本当のカントリークラブだった。そんな年月を経て、また本物の街のクラブに行きたくなった。その後、自動的に日本のロッテルダムと呼ばれる京都サンガF.C.にたどり着きました。
オランダでは個人が優先されるのが当たり前ですが、日本ではチームの利益が優先され、サッカーは最重要事項ではありません。私の経験では、オランダの方が勝者が多く、本気で頑張るプレイヤーが多いと思います。これは、選手が海外移籍を目指すために自分をアピールしたいからでしょう。私がプレーした海外のクラブでは、本当の意味での勝者はチーム内に3人か4人しかいないことが多いです。それは私が時々見逃していることです。
また、もうひとつの違いとして、スタジアムにいるファンの熱狂ぶりがあります。私はここで確実に評価されていますし、私の名前は長年にわたって確立されています。なぜなら、私はたくさんのプレーをして、良いパフォーマンスをしているからです。それにしても、ここのサポーターはずいぶん違いますね。ここでは、彼らはより落ち着いていて、規律正しく、親しみやすい。素晴らしいサポーターですが、NACやデ・フラーフスハップのようなクラブのファンとは全く違います。試合中にコンディションが悪い場合、彼らは私を怒鳴ります。それがエネルギーになり、自分の良さを引き出すことができました。ここでは、アウェイの試合でフィールドに入ると、ホームの観客から拍手喝采を浴びるということがありました。初めてそれを見たときは、"なんだこれは?"と思いました。オランダでは絶対に見られない光景ですよね。」

ファミリー
「日本のような国でプレーすれば、家族の状況はもちろん問題です。私には現在、オランダに子供たちがいます。長男は5歳で、今はそこの学校に通っています。慣れ親しんだ環境から引き離すことはしたくない。それは言うまでもありません。もちろん、一緒にいられないのは辛いことです。しかし、後から利益を得るためには、時には犠牲にしなければならないこともあるのが人生の事実です。地球の反対側にいても、今はそれが当たり前になっています。学校にはお金を払い続けなければならないし、最近はそれらの価格も悪くない。ママとパパはしばらくの間、自分を捨てなければなりませんが、私たちは本当に子供たちのために、愛を込めてやっています。彼らが絶対に1番です。」

オランダへの帰国の可能性
「今後2年間は、まだここで快適に過ごせるだろう。今年、京都サンガF.C.はJ1への昇格を目指しています。(3位との)勝ち点8差で2位になっているので、昇格することが可能です。今はそこに集中しています。
今後については?できればデ・フラーフスハップかNACに所属して、オランダに戻りたいと思っています。あの素晴らしいサポーターの前で、またプレーしたいと思います。どのクラブを選ぶかは、どのクラブが何を必要としているかによって少しずつ変わってきます。いずれにしても、私はそのようなクラブにとって付加価値のある存在になれると思っています。正直なところ、私はエールディビジでプレーしたいと思っています。デ・フラーフスハップで1年間プレーしましたが、それは私にとってチャレンジではありませんでした。私は刺激を必要とする選手で、エールディビジのビッグチームと対戦すると、もちろんエールステ・ディヴィジよりも刺激を受けます。しかし、それは将来の話です。見てみましょう」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?