見出し画像

どのようにしてる:ヨルディ・バイス

引用元:https://www.bsiderats.nl/nieuws/hoe-is-het-met-jordy-buijs

画像1

この新しいセクションでは、NACに過去に所属した選手に、NACでの時間と、NACから出発後の冒険についてお話して貰います。私たちに最初に話すのは、ヨルディ・バイスです。 NACでMFとしても頻繁にプレーしたCBは、黄黒で98試合に出場しました。 この中でバイスは11ゴールと12アシストを記録した。


日本でサッカーをするのはヨーロッパ人としてどのような感じですか? 最近では、ポドルスキ、イニエスタ、トーレスなどの大物もそこに行きます。

それはあらゆる点で素晴らしいです、スポーツ的にも高レベルです。今は確かに多くの大選手がサッカーをしています。オランダでは、サッカーに関しては日本はまだあまり有名ではありませんが、サッカーのプロフェッショナルの間ではかなり大きな国として知られています。とにかくアジアで1位の国です。

現在、アジアの第2部でプレーしていますが、そのレベルを例えばオランダのエールディビジとどのように比較しますか?

私たちはエメン、RKC、ADOを完全にタップしていると思います。

そしてNACも?

ハハ、このような状況ではこれを言わないほうがいいです。

日本のヨーロッパ人サッカー選手として、あなたはちょっとしたスターですか?

まあ、外国人は日本人より少し給料を貰っていることが分かります。つまり、私はただ違いを生む必要があるということです。さもなければ、彼らはそれらの場所に日本人を置くかもしれません。 特に強さと戦術の頭脳の面では、日本のクラブは補強が必要です。そうでなければ、難しい話になるでしょう。

あなたの言葉から、日本のサッカーはオランダで少し知られていますが、私はあなたが日本でまだ追い出されていない事を理解しました。

いいえ、それはまだ間違いなくフェーズアウトではありません、それはかなり良いレベルです。私は確かに自分自身をフェーズアウトする準備ができていません。

現在のクラブ京都サンガF.C.と共にJ2からJ1に戻りますか?

はい、クラブは昨年の夏(オフ?)にたくさん買いました。その中に20ゴールの新しいストライカーも、私は昨年8ゴールを決めた。そうすれば、少なくとも25のゴールを達成できます。私たちは少なくともトップ6に到達できる適切なチームであると思います(3〜6位がプレーオフの権利を与えられます)。1位か2位のところで自動昇格するのは難しいです。夢はもちろん可能ですが、それは現実的ではないと思います。少なくとも我々はトップ6に賭けている。

日本でのサッカー以外の生活はどうですか?

日本は本当に素晴らしいです、私はここで多くの感謝を受け取ります。
私はオランダのすべてのクラブのサポーターから感謝の気持ちを受け取りましたが、経営レベルではそうではありませんでした。ここでそれを感じることができます。 それ以外は、ここではまったく異なる文化と非常に異なる生活です。私はここでは大きな男の子であること感じています。私はそれが好きで面白いです。オランダでは、常に多くの批判の下であなたの場所を見つけなければなりません、そして全てについて意見を持っているバックグラウンドのない人々がいます。

だから、あなたはアジアがよく合っていますが、あなたはまだ31歳です、近年のオランダへの帰還はまだありますか?

はい、私は2016年にNACに戻りたいと思っていました。ルーマニアに来て、数か月間給料無しだったので帰国したかったのです。少なくとも、私はNACで自分自身を証明する必要があるとは思わなかったが、少なくともそれから契約を得るために一緒にトレーニングしました。私は間違いなくまだ価値があります。NACでは、エールディビジに滞在した3つの素晴らしい年がありました。私が去ったとき、NACはすぐに降格しました。それが私によるものかどうかはわかりませんが、私はチームにとって常に非常に重要でした。 それでも彼らはノーと言った。

オランダで過小評価されていると言ってくれませんか?ヘーレンフェーンがあなたを引き付けたとき、そこのファンの間にも皮肉があったのを覚えています。

はい、それは少し正しいです。 私はオランダでは確かに過小評価されています。ローダJCとデ・フラーフスハップも私の退団後に降格しました。また、DFとしてゴールを決めたりアシストしたりすることもできます。NACでは中盤で多くのプレーをしてきましたが、それはサッカー選手として私を形成しました。

ミッドフィルダーとしての立場の以外では、他のクラブと比較してNACでの時代を思い出すと、本当に際立っていることはありますか?

はい、もちろん観客は私にとっては理にかなっています。ブレダ全体でNACを呼吸し、私もその気持ちを感じました。私はまだブレダの近くに家を持っている、私はいつも非常に安全なブレダで親しみを感じてきました。サポーターともうまが合っていたので、今でもそのままです。街を歩いていると、NACに戻るかどうかを尋ねてくる人に出くわします。それは常に楽しいです、私はまだそのように聴衆の中にいます。私はNACで素晴らしい時間を過ごしましたし、例えばデ・フラーフスハップでも良い時間を過ごしました。 それらは特別なままである2つのクラブです。

また、あなたは少し年上ですが、デ・フラーフスハップまたはNACに戻ることを考えていますか?

2016年の終わり、2017年の初めに、私は確かにそれを考えました。 しかし、私がもう少し年をとった今でも私は確かに付加価値があります。NACだけでなくエールディビジでも、今何が起こっているのかを考えると。   それから私は思う:私はまだ5年後でもそこに行くことができます。

あなたはまだNACをフォローしていて、クラブに対する温かい気持ちを持っていると言います。 このようにクラブが滑り落ちるのを見ると痛いですか? または、元プレーヤーとしてNACを見たときのNACの見解はどうですか。

はい、私はたった0.0のポリシーがあると思います。また、監督として足を踏み入れるのは簡単ではありません。墓のようです。それは奇妙なことです。なぜなら、オランダのトップ5に属する人々の選挙区があるからです。多分3位か4位だと思います それでもうまくいかないので、投資家が立ち上がるのが少し寂しいです。

その結果、今やピッチでの経験も少ない。

はい、そうですが、それらの若手は素晴らしく、安いです。経歴のある経験豊富なプレイヤーを引き付けたい場合は、支払いが必要であり、そのお金をNACは現時点で持っていません。サポーターはもっと価値があるので残念です。エールステ・ディヴィジで試合が行われ、負けているのを見ると、NACは遠く離れたと思います。ズワンズワイク、ペンダース、イェレ、シコラ、ロイザー、およびファン・フェッセムの時代を振り返ると、当時はまったく異なるクオリティであったことがわかります。ソファに30歳以上の人がいるだけでも、少なくとも何か貢献できることがあります。

現時点でNACはまた補強を探しており、トーマス・ブランズは強調されています、そのような少年は、その経験をもたらす可能性がありますか?

ブランズは常に非常に才能のある少年でした。私がまだそこにいたとき、彼はリストに載っていたと思います。しかし、彼はまた、少し異なる選択をしているので、彼は本当にそれを乗り越えることができませんでした。しかし、本当の救世主は本当にただのストライカーです。より難しいDFとMFでは、実際にいくつかの場所で自分自身をを強化する必要があります。本当にステップを実行しますか?

チームの中にあなたが魅了されている選手は誰かいますか?

シドニーは素晴らしい仕事をしたと思います、若い男の子、サポーターは彼を愛していますが、私が言ったように、彼の最初の年にそのような男の子を築くことは不可能です。ですから、これらの若手をもっと良く行くためには私たちはもっと多くの経験が必要です。デ・フラーフスハップでデビューしたとき、34歳の少年ヨースト・ボルマーと一緒に隣に立っていました。それは若い選手にとって大きな違いになります。 さらに、NACでは近年、過度なメンタリティもなくなりました。

その意味で、NACのアイデンティティは衰退していますか?
はい、ルーリング、バイス、またはネマニャ・グデリタイプが恋しい場合があります。 チームでこれらのタイプがいるだけで、3つか4つ上のポジションになります。

ネマニャ・グデリはあなたが少し前に彼に言及しましたが、オメル・バイラムもあなたのNAC時代の人で、それ以来それを非常に遠くまで行っています。 それらの人を誇りに思っていますか?

それは実に素晴らしいことです。ネノは私の非常に良い友人です。私たちはNAC時代から非常に親しくしています。彼はキャリアの中でとても素晴らしい道を辿り、彼は大切な人を身近に残しました。彼の周りには頼りにしている小さなグループがある。さらに、彼の周りには彼の信頼できる人がいます。また、彼は素質があって、賢い少年です。もちろん、バイラムも非常によくやった。彼らは両方とも高いレベルでプレーし、彼らはそれを誇りに思うことができます。私たちは、NACのメンバーが明らかに巨大なリフトを持っていたことを忘れてはなりません。当時、彼らはまだ経験豊富な人たちが乗り込んでいたので、少年たちはその最初の一歩を踏み出すことができました。

私たちはあなたと話ができてとても嬉しいですヨルディ!日本での幸運を祈ります!

"問題ないよ、私たちはやる!"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?