見出し画像

2021年10/13(水)~10/15(金)までユキサキチャットをおやすみします。おやすみ中に困った時の相談窓口と相談の仕方のヒントをお話しします。

こんにちは、ユキサキチャットです。
今回は、ユキサキチャットのおやすみのお知らせです。

2021年10/13(水)-10/15(金)の3日間、ユキサキチャットはおやすみになります。相談のお返事ができません。土日もおやすみのため、10/18(月)の10:00から、みなさんのメッセージに順番にお返事させていただきます。


おやすみ期間中もメッセージは送ることができます(システムの都合上『既読』もつきます)が、お返事はできません。


きっと、さまざまな悩みがあって、このページにたどり着いてきてくださったのに、おやすみ中となってしまい、ごめんなさい。
おまたせしてしまって申し訳ないのですが、

10/18(月)の10:00から、ユキサキチャットを再開いたします。

かならずお返事しますので、しばらくお待ちください🙇‍♂️

おやすみ中に、「困ったとき」は・・・?

このページにたどり着いてくださった人の中には、誰にも話せないと思って、ユキサキチャットを頼ろうと思ってくれた人もいるのだと思います。

でもいま、悩みや不安が大きい人は、ユキサキチャットでの相談を待つのではなく、はやめにだれかに相談した方がいいかもしれません。

ここからは、「相談ってどうしたらいい?」のヒントになるかもしれないことを、『こども六法ネクスト おとなを動かす悩み相談クエスト』(小学館)という本から少しだけ紹介したいと思います。

あなたの周囲に「もしかしたら話せるかもしれない人」はいませんか?

たくさん悩んで「誰にも話せない」と思っているときは、周囲の人がすべて敵に見えることがあるかもしれません。一度、深呼吸して「話せるかもしれない大人」を探してみませんか?

相談相手の見つけかた

『こども六法ネクスト』の中で児童精神科医の井上祐紀先生が「安全な相談相手の見つけ方」について、次のようにおっしゃっています。

相談相手には向き不向き、合う合わないがあります。どんなに評判のいい専門家でも、すべての人にとってよい相談者ではありません。(中略)ひとり目の相談者がよい相談者だった場合はとてもラッキーですが、そうでない場合も何人かにあたってみましょう。

ユキサキチャットでも「相談してみたけど、解決に向かうどころか、嫌な気持ちになって終わった...」という話を聞くことがあります。そうなってしまっても、落ち込みすぎないでほしいなと思います。

その人とは合わなかっただけで、次に話す人はしっかり聞いてくれるかもしれません。できそうであれば、何人かに話してみてください。
また、この本には安全な相談相手についてこう書かれています。

安全な相談者とは?
1 結論を押し付けない
2 あなたの感情を否定しない
3 あなたのほうが多くはなすことができる


この 3 つを満たす人が「安全な相談者」です。反対に、このうちのどれかが欠けている人は「距離をおくべき相談者」です。(中略)

相手が「安全な相談者」かどうか、すぐにはわかりません。相談するときは全部を一気に打ち明けるのではなく、小出しにして話してみましょう。
そうやって相手が自分にとって安全な人なのか、少しずつ確かめていくのです。

まずは「相談したいことがある」と伝える

相談する相手は決まったけど、どうやって相談したらわからない、自分の悩みや不安をそうとしたら失敗したという人も多いと思います。相談のしかたにも工夫が必要です。


『こども六法ネクスト』では相談のしかたについて次のようなヒントが書かれています。

先に「相談したいことがあるから時間とってください」と言ってみる。そうすることで聞く体制を整えさせるのです。いきなり悩んでいることを話し始めるより効果的です。何より忙しい先生(や大人)も「何かあったのかな」と心構えができ、より耳を傾けてくれるかもしれません。

こども六法ネクスト おとなを動かす 悩み相談クエスト
監/山崎聡一郎 漫画/森井ケンシロウ 漫画原作/古城 宏

さいごに。

相談する・だれかに頼る、ということは、とてもむずかしいことです。「いろいろ考えたけど、こんな悩み聞いてもらえるのだろうか」「こんなこと言っても何も変わらないんじゃないか」と思って、言いづらいこともあると思います。

そんななかで、「相談してみよう!」と思ってユキサキチャットを頼ろうとしてくだったことは本当にうれしいです。

そして、ぜひそんなあなたの声を聞きたいと思っています。相談相手が見つからなかったときは、ぜひユキサキチャットを頼ってください。


10/18(月)の10:00から、ユキサキチャットを再開いたします。
かならずお返事しますので、しばらくお待ちください🙇‍♂️


ユキサキチャット以外の相談先もあります。

Mex ミークス | 10代のための相談窓口

10代のためのWebサイト「Mex(ミークス)」では、さまざまな相談窓口を紹介しています。動画やよみものもあるので、よかったらのぞいてみてください。(Mexは認定NPO法人3keys様が運営されているサイトです)


よりそいホットライン「困りごと情報提供」
チャットで情報検索から、
・外国語での対応
・女性の悩み
・セクシュアルマイノリティの悩み
・被災者の悩み のどれかを選んでクリックします。相談フォームがでていくるので、相談内容を入力してください。サポートの情報などを教えてくれます。

よりそいホットライン「困りごと情報提供」は、一般社団法人社会的包摂サポートセンター様が運営されている窓口です。


生きづらびっと
「死にたい」「消えたい」など、つらい気持ちを相談できる窓口です。LINEで相談できます。生きづらびっとは、厚生労働省補助事業として、NPO法人自殺対策支援センターライフリンク様が、様々な分野の専門家や全国の地域拠点と連携してサポートしている相談窓口です。

あなたのいばしょ
24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で相談できるチャットサービスです。どんなことでも相談員(いばしょカウンセラー)に話すことができます。