見出し画像

zoomはじめました

市民活動の仲間となかなか会えないので、今話題のWeb会議zoomに挑戦しました。LINEでの1:1のテレビ会議?は初中していますが1:nのは初めてです。40分無料で1:100まで可能とか。まずは1:2の3人で始めてみました。3人共zoomは今回が初めてです。10分ほどアレコレしているうちに「会議の時間ですよ」とお知らせがあり、スタート。戸田市内の2人と神奈川から1人「あっ写っている」「聞こえる?」あっという間でした。

感想「これは使える!!!!」でした。早速FBにアップしたら、知り合いの専門学校の先生から授業で使えるかなと反応がありました。新学期から使い出す大学も多いようだとは話がまたまた盛り上がり。

授業で使うときは、顔認証で出席を取り、授業中、瞬きや視線が動かないと居眠りや写真をカメラの前に貼っているとみなして、欠席扱いとか、面白いアイディアが出てきた。

使い方は皆さんおアイディア次第です。同じ画面でチャットやファイル送信の操作ができるのも便利です。手元にA4の大きさのホワイトボードがあると便利です。

追伸
zoomのセキュリティ問題の報道がありました。ご確認の上運用してください。https://japan.cnet.com/article/35151809/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?