手帳は買い替えた方がいい?

こんにちは 手帳オタクのユウキです。

ご視聴ありがとうございます。このチャンネルでは、皆様からの質問や相談を答える形式で動画を制作していきたいと考えております。何かありましたら、コメント戴けると嬉しく思います。

それでは、早速 相談コメントを戴いたので読んでみたいと思います。

4月から大学なので参考になりました。 ありがとうございます!

・2000円程の高橋手帳を買ったのですが、1万の方を買った方がいいのですか?

・また6年制の学部なので6年手帳にした方がいいのですか?おすすめのメーカーなどがあったら教えて欲しいです。

質問多くてすみません。

コメントありがとうございます。まず、これから大学入学ということで、おめでとうございます。未来がある方にコメントを戴けると嬉しい反面、責任感も感じます。僕の経験を踏まえて全力で答えてみたいと思います。

まず、1つ目の質問である「1万円の手帳を買い直した方がいいか?」という質問ですが、現状では買い直す必要はないと思います。

前回の動画では、革製の手帳を使うと愛着がわいてきて、本来手帳が続かないような方でも継続して手帳を使うことができる という話をさせていただきました。

やはり、手帳というのは続かないと意味がないものですから、高級な革製の手帳を買うというのは かなり実用的な方法だと思います。

しかし、質問者の場合。これから大学に入学するということで、現状、手帳が継続できないという訳ではないように見受けられます。だとしたら、わざわざ手帳を買い替えるということまでする必要はないかなと思います。特に、大学入学というのは金銭面でもかなりお金を使ってしまいます。

今、ここで手帳にお金をかけるのは止めておいた方が無難です。

ということで、僕の回答としては、もう少し待とうという結論になります。

もし、手帳の切り替えをするなら「入学後、バイトをしてお金を貯めている」「今の手帳に満足できない。もしくは継続できない」という条件を満たしたとき高級な革製手帳を購入してみて下さい。

なお、コメントだけでは、そこまでの生活水準は分からないためお金に余裕があるということであれば、買い替えてもいいかもしれません。しかし、こういう質問をするということは、革製の高級手帳に興味がある証拠ですし、これを購入するという気持ちで最初の学生生活を頑張るのもいいかもしれませんね。

それでは、次の質問になります。

6年制の学部なので6年手帳にした方がいいのですか?おすすめのメーカーなどがあったら教えて欲しいです。ということですが

これは僕の手帳術を紹介したいと思います。

僕の生活では、リング式の手帳を使ってリフィルを挟んでいます。そして、不要になったものは保管用のリフィルファイルに挟んでいます。なので、年数など気にしないで、気がついたら10年分溜まっていたという状況になっています。

世の中にある手帳というのは、冊子タイプがほとんどだと思いますが、こういうのは年間でパックになっています。6年手帳がいいですか?という質問をするということは、知らずの内に年間の手帳を意識してしまっています。

しかし、よくよく考えてみたら人生というのはどこまで続くのか分かりません。大学を卒業した後も人生は続きます。大学生活だけの手帳ではなく、社会人になってからも役立つ手帳であるべきだと思います。そう考えたら年間ではなく、一生使える手帳を見つけるべきだと思います。

最初の質問では、今は買い直さなくても大丈夫という話をしましたが、こういう観点だとリング式の生涯使える手帳に切り替えた方がいいかもしれませんね。先程の条件が合えば購入してほしいです。

最後に、おすすめのブランドということになりますが、僕はあまりブランドにこだわっていません。敢えて直感で購入するようにしています。自分に合うか、合わないかなのでブランドというのはあまり気にしていないのです。

しかし、質問者さんが聞きたいのはどのような手帳がいいのか?ということだと勝手に予測しますので、そういう意味での返答をしたいと思います。

革製だけど、存在感もあってお洒落なのはフランクリンプランナーだと思っています。色や種類、リングサイズも数多く揃ってみるので一度店舗で眺めてみるといいかもしれませんね。

ということで、僕からの返答は以上にしたいと思います。他にもきになることがあれば、是非コメント戴ければと思います。それとチャンネル登録や高評価も励みになるので、こちらの方もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?