見出し画像

【セラピスト向け】理学療法士の夫とヘッドスパについて語る。



今日はとある日の私と夫の会話から気づいたことを書いています。

私の夫は理学療法士。通称PTさん/フィジカルセラピストです。
普段は仕事で、ご年配の方の歩行介助やリハビリなどをしています^ ^


私たちは家でも骨や筋肉の話
お客様や利用者様の話などを日常的にします。

どれだけ真面目なんですか?と
お客様から笑われたこともあるのですが。笑笑


彼が話す医療から見る身体の話はいつもとても勉強になります。
骨や筋肉の名称から仕組みまで。
時には、資料なんかを見せてくれたりも。

ある日の休日、朝食を食べ終わり
ふとヘッドスパについて聞きました。
(↑そう、タイミングがおかしいw)

程よい強さ(受けている本人が痛みを感じない心地よい強さとします)
頭の刺激は医学的にみてどうか?

と、聞いてみました。


すると彼は、

『頭蓋骨の形状は比較的固くて丈夫だから
ほぐしたり、緩めることは問題ないとのこと。』


ただ、成長期の間(19〜20歳頃まで)
頭の骨は成長するから、それまではしない方がいい

と言うのです。

おっと衝撃。
赤ちゃんの頭が柔らかいのは知っていたけど
成長期までは考えたことなかった…

私自身、成人の頃までは頭どころか
身体をマッサージされるのも
あまり気持ちよくなかった記憶があります。
くすぐったいんですよね。

先日、ちょうど高校受験を控える娘さん(中3)のいらっしゃるお客様に
『子供はマッサージうけられるかな?』とご相談いただいたんですが
頭の施術は避けることになりますね。

それに、体が成長期の方は筋肉も発達しきってません。

大人と同じようなマッサージを受けても
身体が成長しきっていない子供は
大人の感じる気持ちよさを感じないことが多いです。
くすぐったいとか痛いとか。


【気持ちいい施術を我が子にも…!】
となる気持ちはとても素敵で、私自身も嬉しいのですが^ ^

勉強からの肩こりや頭や目の疲れ、身体の冷えなども。
マッサージすることだけがケアじゃないなと、夫と話していて思いました。

睡眠時間、食事のバランス、運動やストレス発散方法など。

どんな方でも例外なく、日常の環境が今のお身体を作ります。

そのお身体には、身体的不調だけでなく
心の状態までも(感情は臓器と深く関係しているということもあり)
何かしらの形で反映されます。

それらをどれだけ拾える(気付ける)かがセラピストの腕の見せ所♪


マッサージ以外の手段でなら、何を施すのか。。。

その人にとって、何か普段の生活のなかで見直すきっかけや
お手伝いができるのなら、それはまた嬉しいことです。


では、今日はこの辺で♪


受けたらこうなる☆


✔️自分のサロンページをみてもらえるようになるのでお申し込みが入るようになります。
✔️メニューの価格設定に悩まなくなります。
✔️クーポン狙いのお客様を避け、理想のお客様と出会えます。
✔️サロンにあったブログの書き方やキャンペーンの打ち出し方がわかります。
✔️効果的な写真の見せ方がわかります。

こんなセラピストさんにおすすめ☆

☆掲載を始めたばかりのサロンオーナーさん
(ライトSプラン以上の掲載1年未満の方は特におすすめです)
☆予約が少ない
☆メニューやクーポンの価格設定に迷っている人
☆掲載効果を体感できていない人
☆ブログの書き方がわからない、苦手意識のある方
☆口コミが入らない。
☆リピーターに繋がらなくて悩んでいる。
という、ホットペッパーの掲載に不安&掲載効果に不満があるセラピストさん全ての方が対象です♪

大切なのは、他者の目線を入れながら、ページを作り込んでいくこと!
そして、その他者とは実際にサロンを掲載し、運営している人☆

優先順位を付けながら、問題点や課題にすぐ取りかかれるようにサポートします。
サロン様にあった具体的なアイデアをご提案いたします。

今、思うように集客できていないのは、ただやり方を知らないだけ。
自己流にやって悩んだり不安になる前にぜひ、ご相談くださいね♪

【お知らせ☆】

通常13200円のところ→9800円(税込)でサポート実施中!

【内容】
月2回(1回60分✖️2 zoomでのオンラインサポート)
【特典付き♪】
2回目のzoomコンサル日から1ヶ月のLINEやりとり無制限☆

お申し込みはこちら↓↓

お気軽にお問合せください♪

【1ヶ月先まで予約で埋まる♡ホットペッパー構築】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdVcuJ7FOILkSuU3leysY1cYKyodhArzCKbOw_a3yGKGQClCA/viewform




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?