DAY 1

note、書いてみたいなとぼんやり思っていた。
でも何いついてとか、何の目的で、とか、
強い意志も向かう方向も見えなかったので、
ずっと手をつけられずにいた。

けどつい5分前に何故かスイッチが入り、
アカウントを作ってしまったので、
今日をDAY 1とする。

ある意味いいタイミングかもしれない。
今日は誕生日だから。

誕生日とは、両親に感謝する日だと
個人的に定義している。
毎年両親にお誕生日ありがとうとメール(最近ではLINE)する。

お誕生日ありがとう。
産んでくれてありがとう。

今日も、送った。
親に感謝しかない。
3人姉弟の長女である私、本当に自由に、やりたいことをやらせてくれた。
(新卒で入った)会社辞めてアメリカ行く!
とか
(また)転職する!
とか
(前触れもなく)マンション買う!
とか
私の決断はいつも突然で、大体親にはその決断の報告。
心配しかなかった、ってことばかりだったと思うけど、
「信じてるから」と、私の決断に対して反対することは一度もなかった。

親には頭が上がらない。

こんな感じで、自分の誕生日はいつも両親への感謝を再確認する。
そんな気持ちを忘れないためにも。

Thank you dad and mom. 
I love you so much.

親がつけてくれた名前、自分でもとても気に入ってる。
Yuki - 漢字で書くと有希。
希望が、有る。
外国人でも呼びやすい、スペルも伝えやすい。

My name is Yuki, which means "snow" in Japanese, though I was born in summer! LOL

外国人向けのテッパンつかみ。
大体すぐに覚えてもらえる。

高校時代から英語で会話がベースの環境にいたこともあり
Yukiと呼ばれるほうがしっくりくる。
外資系企業での勤務や、外国人の同僚が多い職場歴が長いので、
逆に苗字で呼ばれると、途端に壁を感じてしまう。
誰かと距離を詰めるには
ファーストネームで呼ぶのが手っ取り早いのだけど、
日系企業では、なかなか。

そんなわけで、誕生日を機に、
自分の経験を棚卸しを始めてみようと思う。
私がこれまで経験したこと、その経験によって学んだこと、
無意識下の思考や感情を言語化し、可視化してみる。
それによって何が生まれるかはわからないし
棚卸しの目的をどこに置くかも決めてないけど
その辺りはおいおい輪郭を描いていく。

最初から体系だてる、というのが苦手な私。
要素を片っ端から並べ、そのピースを繋ぎ合わせていく。

そんな作業を少しずつやっていこうとおもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?