見出し画像

絶賛☆デジ画リハビリ中です☆4

☆2024/2/27更新☆


デジ画リハビリ4

こいつ忘れてた。
6月に手振れ補正の検証用に本気描いた、ライオン(?)くん。
いつかTシャツにするんだい✨

描かねば上手くならん、描いても上手くならん…もっと、もっと修行に励むぞう(泣)!下半期はもっといっぱい描いてやる!…予定です…
Twitter(1)作品紹介にアップしたままの、未修正反省記事、第4弾です☆

(61)~(65)

デジ画リハビリ(61) 第十二話挿絵用2枚目
久々の烏、細かい装飾と背景はサボりました(礼)!
初めて人物周りのの抜きを黒にしてみたんですが、いやあ、もう、もの凄い塗のはみ出しよう…
あれ?これ、チェックの時に背景を黒にしたら、もう少し仕上がりが綺麗に行くかも??
と、気付けた一枚です。
黒と赤のカラーリングはお気に入り。
デジ画リハビリ(62) 第十二話挿絵用3枚目
エロい絵が描きたかったんです(涙)!腹筋が描きたいんです(号泣)!
俯瞰にするか煽りにするか悩んだ結果、煽りって描いてないな…と、思い挑戦。
ポチ君の頭がデカ過ぎました…なんか手も小さいし、完敗です…
本チャン用はかなり修正入れました。
デジ画リハビリ(62) 第十二話挿絵用3枚目(修正分)
挿絵は白黒なので、折角なんでカラーを一応、この場をお借りして。
間違い探しを、どうぞ♪
多分、5ヶ所は在ります(自分でも探しきらん)
デジ画リハビリ(63) 七夕
シーズン画を作中ドラマ『表裏』雪と犬で描いてみました。
着物の背中って、こんなかな?? なんか、自信無い…
犬の腕が細いのと、肩の位置が変なのが気になる。
笹の葉はもっと丁寧に描く予定でしたが、気付いたら日付け変わる寸前だったので、諦めました…なんか、南国チックな。
短冊には私個人の願いを描きました(笑)☆
デジ画リハビリ(64) 『魔王と勇者』ヘッダー用
昔ノートの鉛筆ラフの清書版。
ガルトのマントは、シーツです。シーツなんです。
魔王の角の質感は良い感じに塗れたので、お気に入りです。
ヘッダーは思いきり加工し過ぎて、途中で訳分からんくなったので、諦めて使用。
コッチ使った方が、さっぱりしてて良かったかも知らん。
デジ画リハビリ(65) 『魔王と勇者』ラミア
ボインが描きたい衝動に駆られました。
もう少し肌色を青っぽくしたかったなぁ…
突貫なので、ガラガラ部分と蛇の胴体部分が凄い適当。落書きです。

(66)~(70)

デジ画リハビリ(66) 忘れられない程度にナイトメア
浜辺の金槌兄弟「あちぃよ…」
海の日に間に合わなかったシーズン画、あるかもしれない未来なシーン。
とにかく足を描きたい衝動に駆られました。
サツキさんの頭がデカい。適当に描いたパラソルが酷い。色が悪趣味…
ロゴ入りの浮き輪は良い感じに質感表現できた気がする✨
突貫一日で書き上げた、恐らく最速の背景入りイラスト。
この後、頭カチ割れそうに痛くなっちゃったから、二度とこんな無理はしない(反省)
デジ画リハビリ(67) 忘れられない程度に佐倉君⑦小話挿絵用
「ニャンコの代わりに、俺をモフりなよ!」
爽やかにアホなことを言う中年。我ながら可愛く描けたと思う。
どうしても佐倉君は頭がデカくなる傾向にあるんだよな…なんでなんだろう??
エフェクトの花は頑張って描いたんだが、レイヤー効果をいじり過ぎて良く分かんなくなった、いつものパターン。折角描いた白い床が、汚く見える(遠い目)
デジ画リハビリ(68) 葉○ぱ隊
葉っぱの日に間に合わなかったシーズン画。アホな事ほど真剣にやる三馬鹿を描きたかった。
前日描いた時点で膝位置と佐倉君の目の大きさなんか、変な所を数か所見付けたので修正。
一体の素体を描いて各人の体格に合わせてサイズ変更した結果、ユキ君の右腿・脛・左上腕のパースが狂っていた。残念過ぎる…
翌日、適当に水彩で色付けようと思ったんやが、腹筋の影を入れるのが楽しくなっちゃって、ガチ塗した。楽しかった。
三人の体つきの違いは、上手いこと仕分けられた気がする✨
色々忘れている事には、今更気付いた。
デジ画リハビリ(69) 桃鬼(ももき)
本編無関係ですが、昔ノートから。2019年のお蔵入り分『桃』清書。
下絵はノートの鉛筆ラフを使ったので、両腕の付き方、左足の付け根、刀のパースなんか、色々おかしい。
デジ画リハビリ(70) 桃鬼(ももき)
引き続き本編無関係ですが、楽しくなっちゃったので、つい。
葉っぱはへぼいけど、桃の質感は良く表現出来たと思う。

(71)~(75)

デジ画リハビリ(71) 本郷司(ほんごうつかさ)
第十三話から登場のセミレギュラー。
下絵は全身だったんだけど、暫く全身ばかり描いていたので、少し寄ってみた。
胸ポケットに手帳が入ってる感と、マイバッグの中身感が出せなかった。
丈夫そうな腕時計ってこんなかな?って適当に描いた時計が、めっちゃ良く描けたと思う。これの文字盤が濃いピンクのやつ欲しい✨
デジ画リハビリ(72) 第十三話挿絵用
時間が押していたので、背景無し上半身図に逃げた。
ネクタイはエンジにした筈なんだが、上に乗せたオレンジのフィルターにより、なかなかなピンクになってしまった。おかしいな。
何か悪いものを見付けちゃった表情は良い感じと思う。
背景面倒臭がり過ぎた。お化け屋敷に入ったところのシーンに見えるのは、私だけだろうか。
デジ画リハビリ(73) 忘れられない程度に佐倉君⑧
物語上2021年の出来事。渾身の春画。
とにかくエロい絵が描きたかった、に尽きる。いつもより少し線を細目にしてみた。
若干、佐倉君の足が短く見える…髪のツヤはいつに成ったら上達するんだろう。
足はそんなに苦じゃ無いんやが、手が下手なのを何とかしたい。
デジ画リハビリ(74) 魂の癒着
以前アップした昔ノートのラフ、ユキ君と主人公・男。2枚を一枚に繋げてみた。
ユキ君の後頭部が、何か長い。もう一枚影を乗せるつもりだったが、要らないかと思って止めてしまったので、肋の線が強いままだったのに気づかなくて(涙)
錆びた鎖感の色味は出た気がするけど、ざらつきまで乗せるべきだったな。
デジ画リハビリ(75) 烏
いつも主線に時間が掛かるので、荒さとか気にしないでバシバシ描いた。
トータル2時間で描けたので、もう少し背景も丁寧に描けばよかったな。

(76)~(80)

デジ画リハビリ(76) 第十四話挿絵用
今回も諸事情により挿絵一枚。そのかわり、車の内装にはこだわった。
10年位前の年式を意識したんだけど、当時の車ってこんなかな?
三波家の車はヤンキーから格安で譲って貰ったものを、車検が通るように直して乗っている為、内装外装にヤンチャ感が残っている、という設定に基づき配色。
こんな内装の車に乗りたい!という個人的嗜好が満載。
描くのも塗るのも超楽しかった。
因みに外装は、濃紺のガンメタリック、シャコタン。
悲しいのは、本郷君の時計の文字盤が逆色だったのと、後から描き足した小物類が小さかった事… 気を付けねば…
デジ画リハビリ(77) マイハンド
自分の手です。手が下手なので上手になりたい。
デジ画リハビリ(78) ちょこっと4th 魔王様に言わせたい台詞
気落ちしている時はエロくて悪い顔を描くと、気持ちが上向きになります。
ちょこっとジ○クソンさんに見えるのは気の所為です。
デジ画リハビリ(79) プレイング烏
物語上2020年の一説です。
この話書いてるとき、めっちゃ楽しかった覚えがあります。楽しみにしててください、ふへへ。
デジ画リハビリ(80) 第十五話挿絵用
どうしても2枚挿絵を描きたくなったので、グレスケで誤魔化しました。
後方のユキ君と前方の佐倉君のサイズ感に遠近感が出せませんでした。
ユキくんの手が変、猫背感が足りん、ケツ小さいな…
背景には煌びやかな繁華街を描きたかったです。

(81)~(85)

デジ画リハビリ(81) 第十五話挿絵用2枚目
※センシティブな為、元ポストのリンクを貼ってあります。
サクサクかけたと思ったら主線が極細だったので、見様見真似のノイズを掛ける方法(ガウスぼかし)で線を太くしてみました。
インクの液溜まり感が気に入ったので、以降この手法がデフォになりました。
ユキ君があまりにも の○太に見えてしまったので、こっそり本チャンでは眼鏡を外したのは内緒です。
デジ画リハビリ(82) 立ち吞みの日2023
昨年、諸事情でユキ君のラフ画のみだった絵に、三人追加してみました。
下書きの段階ではポチ君と烏の位置が違ったんですが、ずらしてそのまま清書した為、パースが変です。宙に浮いてます。
結局11/11には間に合わなかったので、直すべきでした。
デジ画リハビリ(83) メリクリ2023
昨年はエロサンタを描いたので、今年は酔いどれトナカイにしてみました。
どうも頭周りだけ線の太さを描き加えたんですが、他は細いままなので気になります。
瓶の持ち方が微妙で合成感が強い。手が上手くなりたい…
トナカイの角があやしい。
デジ画リハビリ(84) 謹賀新春2024
第十六話挿絵用を賀正ぽくアレンジしたので、季節感ゼロです。
人物を描いてから背景を描いたので、縁側が高すぎました。
デジ画リハビリ(85) 第十六話挿絵用2枚目
ポチ君の横顔をよく見てはいけません。
俯瞰パースの座位、奥の足位置が低すぎました。
背景の的屋は思い通りに描けたと思います、かき氷機は雰囲気です。

いかがでしたでしょうか…わたく第15話は成長していると信じたい…
若干、思い描いた構図が描けてきている気はするんだが。
主線の清書に めっちゃ時間かかんねん(涙)

まだまだぁ!リハビリ道に終わり無し!!!

※ここまではMediBang Paint Proでの作画でした。
次回からは新たな修行が始まります。とうとうCLIP STUDIO進出です☆

デジ画リハビリ5へ↓↓↓

直前の記事はコチラ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?