見出し画像

絶賛☆デジ画リハビリ中です☆5


とうとう始まりました、CLIP STUDIOでの修行… 吉と出るか凶と出るか… や、既に吉と出てますね♪ お絵描き楽しい♪

分かりにくいですが、主線にスムージングと液溜まりを付けてあります。

(86)~(90)

デジ画リハビリ(86) ニャロ
早速使ってみたかった筆ブラシを主線に使ってみました。
設定がちゃんとできておらず、筆記圧感知されていません。ブラシ調整でそれっぽく無理やりです。
まだまだクリスタで出来る事が分かりません。
デジ画リハビリ(87) 百獣王パーティ
とにかくクリスタに慣れる為に得意の猫絵修行です。
透明色で塗った時のブラシの質感が残るのが、どうにも…
調整あるのみです。
デジ画リハビリ(88) 自作ブラシテスト
抜け感のある平筆が欲しかったんですが、DLブラシは有り過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしてしまい…
「探すより自分で作った方が速え☆」てな勢いで作成したブラシ3種の試し描きです。
化粧がケバいですね。
デジ画リハビリ(89) 小話『はじめまして』挿絵用
※センシティブ画の為、元ポストのリンクを貼ってあります。
手の苦手を克服したく、3Dモデルの貝殻繋ぎを作成しました。
や、便利ですね。
手ばかり意識を取られ、烏の足が左右逆だとか、全く私らしい。
デジ画リハビリ(90) バレンタイン2024
ブラシ調整に納得がいかないので、投げ縄塗りで影を入れてみました。
下手…(遠い目) つやベタ苦手…
主線をベクターからラスタライズしてスムージングを掛け、線幅調整で液溜まりを付けた加工後のレイヤーが存在したんですが、塗るのにアンチエイリアス邪魔だから非表示にしていた為、忘れたまんま書き出してました。トホホ…

(91)~

デジ画リハビリ(91) ちびキャラ化してみました①ユキくん
バランス的に手が大きかったかなと思います。
ブラシの水彩境界がどうも好みの感じにならんので、濃い影を線画に出してみました。や、便利ですね。
デジ画リハビリ(92) ちびキャラ化してみました②ポチくん
ほっぺの輪郭線をも少しぽくっとさせたかったかな。
描き切れない程の加工を施しています、フハハ。エフェクト万歳☆

クリスタに転向して一か月、既に恩恵にあずかっている気がします。ハイテク過ぎじゃね…?

直前の記事はコチラ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?