instagramやtiktokに多くの時間を使うのをやめた方がいい理由

私は常日頃考えていた。instagramを見ている時間は無駄ではないかと。私は普段からスマートフォンに支配されているような感覚を覚えていたからである。今まではただ単に暇だから見ている、それぐらいに考えていた。

しかし私は気づいた。大好きな車に乗っている時に、ガソリン代や修理代に対してああだこうだと思いを巡らせていることに。車というのは本来いつもとは違う道で遠回りして帰ったりすることに楽しみがあるのに、燃料代を気にして、いつも最短距離で帰っていることに気づいたのである。私は趣味である車を心から楽しめていないことに気づいた。

私が心から車を楽しめないのはなぜか。それは私がinstagamに時間を奪われているからである。は?と思うかもしれない。しかしTikTokに時間を奪われている諸君や、YouTubeに時間を奪われていると思う諸君も以下のinstagram部を読み替えて読み進めてほしい。

Instagramは無料で使えて良いアプリだと思うかもしれない。しかしFacebookは、他人の時間をお金にする会社である。Instagramは、広告宣伝をすることにより、多大なる利益を上げている。私たちは別にinstagramを本当は見たいと思ってはいないのに、スマートフォンを開いたら自動的にアプリを開いている。こういう仕組みを作り上げている。

アプリの開発者はユーザーからどれだけ時間を奪えるかに必死であり、instagramも全く例外ではない。したがってinstagramを含むすべてのアプリはユーザーからできるだけ多くの時間を獲得できるよう努力する。ユーザーがアプリに使う時間はお金になるからだ。

Instagramを見ている時の我々の脳内はいわゆる、パチンカスと一緒である。Instagramなどのアプリにはユーザーをアプリに依存させる仕掛けが多く含まれている。我々がパチンコに明け暮れる人を馬鹿にしている間に、多くの時間をInstagtamにあてていたなら、自分も彼らと一緒であることに気づいた方がいい。

我々が本当にすべきことはお金を稼ぐことだ。instagramに奪われた時間をお金稼ぎに使えば、大好きな車に乗ることにお金をかけることを厭わなくなれるし、趣味の旅行を楽しんだり、大好きな服を買ったり、おいしいご飯を食べにいくことができる。

我々がinstagramに使うような暇な時間があるのであればその時間は労働に使うべきであり、労働をすればより多くのお金が手に入り、自分の好きなことに費やせる機会が増える。

資本主義社会はお金を稼がないと生きていけない。お金お金といって貧相だと思うかもしれないが、それが事実である。お金がないと住居には住めないし、食べ物も食べれない。あなたが本当に好きなことや、したいことをするためにお金を必要とするなら、instagramを見ている夜の時間は夜のコンビニバイトでもいいし、Uberをするのでもいいし、とにかくお金を稼ぐ行為に変換するべきである。

生きるのにお金をそこまで必要としない人であれば、うーん、Instagram、YouTube、TikTokが好きなのであれば見ればいいのでは。しかしそう入った人も、実は自分が好きなことがあるのにお金がないから諦めているだけかもしれない。

あるいは私はinstagramを少しみるだけを否定するわけではない。当該アプリはコミニュケーションツールとしては有効な効果を発揮する場合もあると思うからである。しかし、永遠と続くリールやフィードに時間を奪われているのであれば、自分の金を奪われているといって差し支えないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?