見出し画像

『円安が日本を滅ぼす』:全文公開   第3章のまとめ

『円安が日本を滅ぼす』-米韓台に学ぶ日本再生の道 (中央公論新社)が 5月23日に刊行されます。
これは、第3章のまとめ全文公開です。

第3章のまとめ
●円安になると、企業利益が増加する。輸出産業から見ると、円ベースでの     売上が増える一方で、原材料価格の高騰は製品価格に転嫁でき、また賃金     を引き上げる必要はないからだ。
  しかし、円安は技術開発を阻害する。このため、長期的に見れば、経済の     成長を妨げることとなる。

●2000年以降、日本は顕著な円安政策をとった。その結果、輸出は増え     たが、輸入も増え、貿易収支は悪化した。また、賃金も上昇しなかった。
  20年以上の期間にわたって円安政策がとられてきた。しかし、その結果、   古い産業が温存され、日本経済の衰退がもたらされた。

●他方、韓国、台湾は通貨価値を維持した。その結果、輸出が増えただけで     なく、貿易黒字が増え、GDPが増えて、賃金が上がった。

●輸入物価が急騰している。勤労者世帯も高齢者世帯も、インフレによって     生活が困窮化する。その反面で、国の財政事情は好転する。いまの日本       で、インフレを抑えることができるのは、日本銀行しかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?