本__2_

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第7章の1)

第 7章 インターネットと現実世界の新しいつながり

1.印刷物の「疑似ハイパーリンク化」が可能になる

◇印刷物からウェブへの誘導が簡単になった
これまでも、印刷物の書籍や新聞紙面からウェブに誘導することは、行われていました。そのために、URLやQRコードが表示されていました。
「確実に、しかも簡単に誘導できる」という点から評価すれば、QRコード、URL、文字の順になるでしょう。
これまでは、スマートフォンでQRコードを読むためには、そのためのアプリをダウンロードする必要がありました。たいした手間ではありませんが、面倒だったことは事実です。ところが、最近では、こうしたアプリを入れなくとも、スマートフォンのカメラを向けただけで、QRコードを読み取ってくれます。このため、QRコードアプリは不要になりました。つまり、QRコードを利用しやすくなりました。
しかし、QRコードは、周囲の文字との調和性がなく、違和感があります。QRコードには何が書いてあるのか分からないので、それを読み込むことに心理的な抵抗を感じる場合があります。そして、いかにも「広告です」という印象を与えます。「読み取っても、どうせ広告を見せられる」と多くの人は考えるので、わざわざ開こうという気にならなかったのです。
こうした問題がないという点から評価すれば、文字、URL、QRコードの順です。ただし、文字やURLは、入力するのが面倒です。とくにスマートフォンの仮想キーボードへの入力は、大変です。
ところが、AIの図形認識能力が向上するにつれて、文字やURLであっても、確実に、しかも簡単にサイトに誘導できるようになります。さらに進めば、写真などからでも誘導できるようになるでしょう。

ここから先は

1,696字
動画説明は書籍版と別のものです。写真は、書籍版にないものも掲載しています。書籍版への追加は、随時、更新する予定です。

『「超」AI整理法』(KADOKAWA、2019年6月)のnote版です。本文は基本的に書籍版と同一ですが、「超」メモ帳とアイディア製造工…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?