マガジンのカバー画像

「超」AI整理法

40
『「超」AI整理法』(KADOKAWA、2019年6月)のnote版です。本文は基本的に書籍版と同一ですが、「超」メモ帳とアイディア製造工場については、書籍版への追加があります。
動画説明は書籍版と別のものです。写真は、書籍版にないものも掲載しています。書籍版への追加は、随時、… もっと詳しく
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

「超」AI整理法(note版)目次

個人が扱う情報の量が劇的に増大しています。情報洪水に押し流されず、それをうまくコントロー…

8

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(はじめに)

はじめに AI(人工知能)が、さまざまな新しい可能性を開きつつあります。例えば、自動車の…

15

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第1章の1)

第 1 章 新しい情報大洪水の到来1.コンピュータが「眼や耳を持ち」 使いやすくなった ◇…

14

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第1章の2)

2.人間の処理能力を超える情報量◇なぜ情報が爆発的に増えているのか? 1で見たように、人…

2

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第1章の3)

3.基本的な考えを変えれば大きな可能性が開ける◇「捨てること」をやめて「検索する」 あま…

7

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第2章の1)

第2章 情報大洪水時代に必要な「超」整理法の思想  1.分類するな。ひたすら並べよ ◇なぜ…

1

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第2章の2)

2.「超」整理法は数学的に最適な方法◇最後に使われてから最も長い時間が経ったものを捨てる私が『「超」整理法』を書いていたのと同じ頃、コンピュータサイエンティストも、キャッシュメモリの設計に関して同じ問題を考えていました。「キャッシュメモリ」とは、超高速で読み書きできるコンピュータのメモリです。容量はあまり大きくないので、優先度が高いデータを入れます。 まず最初の問題は、キャッシュがいっぱいになってデータを捨てる必要が生じた場合、どのデータを捨てるべきか? ということです。 L

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第2章の3)

3.分類するな。ひたすら検索せよ◇GREP検索を用いていた時代 ITの発達によって、扱う情…

1

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第3章の1)

第3章 AI時代の「超」メモ帳 1.超強力な「超」メモ帳

1

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第3章の2)

2.写真の検索システムをついに確立した

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第3章の3)

3.キーワードの設定が肝要

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第3章の4)

4.効率的なキーワードを作って「超」メモ帳を管理する

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第4章の1)

第 4 章 思考を整理する「超」AI文章法 1.音声認識で文章を書ける ◇夢の技術が実現した …

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す(第4章の2)

2.音声入力機能の使い方 ◇特別の準備は必要ない 音声入力機能は、iPhone、Androidのスマートフォンのどちらでも利用可能です。入力画面にマイクの印があるかどうかを確かめてください。