マガジンのカバー画像

アイディア製造工場

24
noteと「超」メモ帳を活用してアイディアを製造していくプロジェクトです
運営しているクリエイター

記事一覧

検索の使い方をほとんど知らなかった!

1.キーワードが分からない対象をどう検索するか? ・八艘飛び検索  たどり着けるルートを設…

49

『「超」整理法』からのあゆみ

『「超」整理法』以降の、個人が扱う情報の整理に関する私の考えの変遷を振り返ります。ITの進…

35

メールを書いてもらう

・つぎの文章をもととして、300字程度のメールを書いて下さい。なお、送信先は< >です。<…

31

紙情報を原料として取り入れる

◇個人用のデジタルファイリングシステム  これまで「超」メモ帳と称していたために、紙のノ…

15

考えの断片をどう処理するか?

 難しいのは、考えの断片をどう処理するかです。 ◇ 「たね」=考えの断片  考えの断片と…

13

印刷物や手書きの情報の保存・整理・管理問題が大きく改善された

 紙に書いたメモ、新聞記事、雑誌記事、名刺、領収書、証明書、通知書など、紙に書かれた情報…

20

手書きのノートを編集する

 紙のノートなどに手書きで記入したメモは、時間順になっています。  これを編集するには順序を入れ替える必要がありますが、これは、これまでは困難な作業でした。  Googleフォトを活用すると、下記のように、手書きノートの編集が容易になります。  まず、手書きノートのうち、必要箇所を写真に撮ります。  これらを、Googleフォトのアルバムにまとめます。  つぎに、Googleドキュメントに目次のページを作ります。  そして、Googleフォトのアルバムにある写真にリンク

私は質問を沢山持っている

◇ 私は質問を沢山持っている  私は質問を沢山持っています。私が最も恐れるのは、質問がな…

10

そもそも、何について書けばよいのか?

◇ テーマの選択こそ重要  文章を書く場合にまず最初に必要なのは、「そもそも何について書…

23

アイディア製造工場を作る

アイディア製造工場にようこそ! 最新鋭装置によって、アイディアを生み出すことができます。 …

28

アイディアは、このように育てる

◇最初の書き出し  アイディアを育てるのは、挿し木のようなもの、あるいは苗木を育てていく…

18

iPhoneのメモで 「超」メモ帳を作る

「超」メモ帳は便利そうだが、ハードルが高い、という意見がよせられています。  Googleドキ…

15

アイディア製造工場(その2)

 デジタル時代になって、個人も大量のデータを生産するようになった。これを適切に引き出すシ…

5

「超」メモ帳をとにかく作ってみよう

◇「超」メモ帳は、決して難しいものではありません  「超」メモ帳の最簡略版テンプレートを作り、何人かの人に送ったところ、「難しそうだ」との感想が寄せられました。  「超」メモ帳は、決して難しいものではありません。  それにもかかわらず「難しそう」と受け取られてしまのは、多分、スマートフォンに対する考え方の問題だと思います。  多くの人が、スマートフォンを携帯電話として使っています。また、他で発信される情報を受け身で「見る」ことに使っています。「自分からスマートフォンに書き入