膀胱炎の対処法

この時期の季節変動にもっぱら弱くなってしまいました。
クーラーで冷えたり、暑さで気が付かないうちに体力を消耗していたりするのがこの時期です。
私は夏こそ、疲れやストレスといった外的要因で、膀胱炎になってしまいます。

今日は私が膀胱炎になったときの対処法を紹介したいと思います。

水をたくさん飲みます。
…鉄板ですね苦笑。
冬瓜を食べます。よく煮込んだスープにしています。
冬瓜には腎臓で老廃物の排出を促す作用があります。解毒作用ですね!
生姜湯を飲みます。すりおろし生姜をマグに入れお湯を注ぐだけで簡単です。
体を深部から温め、生姜は消化力を増す作用もあります。消化力が下がっていると、免疫力も下がると言われています。
免疫力の事を考えると、毎日生姜湯を飲むと良いです。
梅肉エキスを舐めます。
昔から日本にあるもので、殺菌作用があります。
腹痛・胸やけ・下痢・便秘・高血圧・低血圧・心臓・腎臓・肝臓等に良いと言われています。
万能薬で子供にも安心して与えられるので、私は梅肉エキスを、ドラッグストアやネットで購入して常備しています。
イエロークレイを背中の腎臓辺り(腰の少し上の辺)に塗ります。
自然療法が好きな私は、クレイセラピーを習っています。
イエロークレイは、疲労回復、新陳代謝の促進(内臓の温めや痛みの緩和に有効)の効果が期待できます。
クレイは体内毒素を経皮吸収して、対外に出してくれる作用があると考えられています。
実際に塗ってみると、私は痛みが緩和します。


このような対処で、私は膀胱炎に対処しています。
知識を得ると、自宅に居ながらできることが増えてきて、持病があっても簡単に薬を飲むことは随分と少なくなりました。
”薬漬け”だった過去を思うと、随分と楽になりました。

ご参考になれば嬉しいです。

-----おわり-----

>>> SNS >>>>>
Instagram : https://www.instagram.com/yukinys_handmades/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?