見出し画像

ストーリーは人の数だけ

Mother Ayurveda Leader 2020
\本日スタートしました!/

同じメンバーと顔合せをし、メンバーそれぞれの参加の想いを聞き
心が、魂が、震えました!
奥から湧いて出てくる”ホンモノ”の言葉にグッときました。
私は思考をシンプルにする事は、練習中なので、限られた時間で上手に話しきる事ができませんでしたが、今日の私が「今のベスト」で話せたと思っています。

これから3カ月の学びで感じる事感じた事をアウトプットする事
私のできる事をコツコツとしていきます。

Ayurveda初心者ですが、3カ月後が本当のスタートだと思って、

毎日を真剣に
心は軽やかに
自分の声をよく聴いて
無理することもなく
偽ることもなく
自然体で

取り組んでいきたいと思います。

長かった梅雨が明けて、急に暑くなったこともあり、毎年のごとく、体内調整が追い付かない我が身(笑)
ここ最近、Bodyちゃんを酷使しすぎたようなので、今夜はアヴィヤンガでセルフケアします。

アヴィヤンガとは:(私なりの説明になります)
簡単に言うと、体にオイルを塗ってマッサージすることです。オイルを体に浸透させることで心身を整えるアプローチです。
ヴァータ(空・風)の、主に「軽い・乾燥・冷たい・変動制」といった特徴が、強まっているとき、油分(重たさ・しっとりさ)を足してあげる事で整える方法のひとつです。
「似たものが似たものを引き寄せ、相反するものがバランスをもたらす」という自然の原則に従って、反対の性質を取り入れる、という考えに基づきます。

今の私の体調は、 ヴァータが高まっていると推測しています。
これは、職業上のPCの使用時間の長さ、冷房の風、忙しくて時間が無くいつも焦っている、睡眠不足などが原因と考えています。
私の睡眠について、私は長年体を酷使してきたため、自律神経がとても乱れています。
睡眠の質が悪いので、ヴァータに傾くと、ますます寝れない悪循環を感じています。
睡眠の質を高める為にアヴィヤンガを行います。  

このように、今の体調(ライフスタイルにより今出ている症状)を観察して、今できる事を無理なく実行してみてます!

-----おわり-----

>>> SNS >>>>>
Instagram : https://www.instagram.com/yukinys_handmades/

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?