見出し画像

別居したら、ワンオペ育児なのに超楽になった話

パートナーと別居してからの日々をゆるく綴っています。

色々あって別居して、ワンオペ育児をしているけれど、正直驚くほど楽になった。

パートナーは家事育児にとても協力的だったから、
何故なのか理由を考える。

・パートナーの食事を用意しなくて良い
・パートナーが決めたルールを守らなくて良い
・全て自分のペースで出来る
・パートナーに気を使わなくて良い
・パートナーの機嫌を伺ったり、機嫌を取ったり、ビクビクせずに済む

パートナーはきれい好きで、とにかくキチッとしていないと機嫌が悪くなる。

どんなに疲れて体調が悪くても必ずお風呂に入り、
お皿を洗い、必ず掃除をして片付けないと気が済まないタイプ。
お風呂とか洗面所も、ホテル以上に磨き上げてた。
洗濯物もそのままにしておくのは許せないらしく、元来ズボラな私はめちゃくちゃキツかった。

何度も無理だと言ったけど、やらないとイライラし始めて更にしんどいから、泥のような体にムチを打ってやってた…。

子供が0歳代で夜泣きもひどいときも、
坐骨神経痛で腰が爆発しそうなときも、
高熱出ても必ず掃除。

「掃除どうする?いつする?」って
聞かれるのが憂鬱で苦痛で、
本っっっ当にしんどかった!!

今は、洗濯物は干したところから取って着るし、
掃除だってどうしても目につくところだけやる。
お皿も疲れて洗えない日は翌日に洗う。
最悪お風呂も翌朝入る。

もう全然違う。マジで楽!

育児もめちゃくちゃしんどいと思ってたのに、
今は全然しんどくない。
気持ちに余裕があるし、
子供を可愛いと思える時間が圧倒的に増えた。
イヤイヤしてギャン泣きしてても可愛いな、
と思えるようになった。

いやー、本当に意外。
ワンオペになったら、
もっと大変でしんどいと思ってた。

結果は真逆。
これまでの自分は、めちゃくちゃ頑張ってたな!
本当にすごかったな!

そんで、本当にしんどかったね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?