見出し画像

お気に入りのプレイリスト※06※

お気に入りのプレイリスト。きっとそれは、その日その日で彩りを変えるもの。その日の心の形、心情によって、その日に欲する音楽も変わる。


音楽。


音楽には、時を戻せる力がある。その時に聴いていた音楽を耳にすると、その時の思い出や感情がふわっと走馬灯のように蘇る。

その時代時代で、聴いていた音楽も様々。私にもそんな、時代を彩った音楽達がある。

その中でも、

影響を受けたアーティストさんが、

倉木麻衣さんと熊木杏里さん、YUIさん、ユンナさん、植村花菜さん、新山詩織さん、そして、馬場俊英さん、広沢タダシさんだ。

*倉木麻衣さん

倉木麻衣さんは、私が1番辛かった時麻衣さんの曲を聴いては歌って、心支えられていたアーティストさん。中学生の頃本当に、いちばん辛い暗闇の中で、倉木麻衣さんの曲が真っ暗な心に彩りをくれていました。感謝しています。


*熊木杏里さん

熊木杏里さんは、一度手にしたCDで、その歌声に惹かれ一気にファンになりました。聴いているだけで心癒される、そんな杏里さんの歌声。杏里さんは今でも、私の憧れのアーティストさんです。


*YUIさん

YUIさんの曲は、本当に沢山聴いた。歌った。YUIさんの影響で、私はギターを弾きたいと想いその当時ギターを買って、毎日練習しては歌ってた。今でも大好きなアーティストさんで憧れのシンガーソングライターさんです☻


*ユンナさん

ユンナさんは、韓国人のアーティストさんだ。‘’ゆびきり‘’のCDをなんとなく手にとって、聴いたのがきっかけになり、それからユンナさんの素晴らしい歌声とピアノは、私の心を染めていった。彼女が日本語で初めて書いた曲も、本当に素晴らしい曲で大好きな曲だ。韓国語で歌う彼女の歌声が、個人的にはいちばん好きです。


*植村花菜さん

私はまず、花菜さんの笑顔が大好きだ。そんな花菜さんのキラキラな笑顔は、歌声にも反映されている気がする。代表的な曲‘’トイレの神様‘’も、私にとっては特別な曲だ。私が亡くなったおばあちゃんに曲を作りたい、おばあちゃんの歌が歌いたい、そう思えたのも、花菜さんがくれたきっかけのお陰だと想っています。ありがとう花菜さん☻


*新山詩織さん

新山詩織さんはまだ10代のシンガーソングライターさんで今は活動休止中ですが、彼女の歌声、そしてギターともに華やかな詩織さんらしい魅力的さを放っていて。詩織さんの曲に出逢ってから、YUIさんと同様に譜面を買ってギター弾き語りしたいと練習もしていた。今はそれがピアノ弾き語りになったけれど、憧れであり大好きなアーティストさんです。


*馬場俊英さん

馬場さんは、コブクロ繋がりで出逢いました。馬場さんのLIVEは、何度か母と行きました。母が馬場さんと広沢さんが大好きで、馬場さんのLIVEには福岡に何度か行きました。馬場さんの歌は、どうしてこんなにも一言一言が心に問いかけて、染み込んでくるんだろう。きっと、それは馬場俊英さんとゆう人柄から産まれた楽曲だから、かなと想う。


*広沢タダシさん

広沢タダシさん。馬場さんから、‘’広沢タダシさんってゆう素敵なアーティストさんがいるよ。‘’とLIVEで教わり。母と観に行った‘’風に吹かれて‘’で、雨の降る中初めて聴いた広沢さんの歌。そこで聴いた‘’サフランの花火‘’や歌ってくれた曲全てを聴いて、‘’この人凄いね。‘’と感銘を受けたのを覚えている。ギターも歌声も最高だった。その頃はまだ、こんなにも大ファンになるなんて想いもしなかったな。馬場さんとおんなじ温かさを、広沢さんにも感じています。大好きなアーティストさん。もっと沢山の人達に、広沢さんの歌をプレゼントして広めていきたいな☻と思っています。

ほんとに、音楽はいいなと想う。

心の暗闇を、優しく照らしてくれたり、ある時は踏み出す勇気をくれたり、ね。

紹介した以外にも、支えになってくれた曲は幾つかあるけれど。

お気に入りのプレイリストは、今日も、そして明日も私達の心をそっと支えてくれるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?