見出し画像

バーチャルもくもく会やろうかな

こんばんは、ゆきのです。
今日も体調が戻らず暇さえあれば寝ていました!

そんな中でも午前中に1件、午後から1件Zoomサポートの補助をして、動画編集にミスが見つかったのでやりなおしの作業をしました。

体調を崩すといえば、会社員時代は一年に一度年末年始に高熱を出していましたが、家族持ちのスタッフさんに休みをとって欲しいので自分は出社していたことが懐かしく思い出されます。

自営業のメリットは自分のペースで仕事が出来ること

4年前に自営業を始めてからはほぼ自宅事務所での作業なので、どうしても体調の悪い時は布団に横になる事が出来るようになりました。

自分のペースで仕事が出来る点は自営業のメリットだなと感じています。

自営業で難しいのが自己管理

逆に自営業で難しいのが自己管理です。
サボろうと思ったらどれだけでもサボれてしまうんですよね。
私はお布団が大好きすぎるので隙があれば寝ようとします(笑)

それを防ぐために考えたのがバーチャルもくもく会です。

バーチャルもくもく会をやろうかな?

もくもく会とは?
参加者が集まってそれぞれが“黙々”と作業に取り組む会のことです。

もくもく会のメリット
・他の人がいるので適度な緊張感を得られる
・自分一人で作業してサボってしまうのを防ぐ
・頑張る皆んなのエネルギーを感じながら負けずに頑張る
・時間が限られているので集中して作業に取り組める

私が開催しようとするもくもく会は、基本的に会話をせずにそれぞれが黙々と作業を行いそれぞれの結果にコミットするタイプのもくもく会です。

動画編集をする人もいれば、記事を書く人もいる、イラストを描く人もいるなどジャンルを問わず参加が可能なもくもく会です。

メルマガ読者さん限定で開催したいと思っているので、また開催が決まったらメルマガでご案内します。


今日はもう寝ま〜すzZZ



それではまた(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?