見出し画像

洗濯機が壊れたので分解して直そうとしましたが…

洗濯機が壊れてしまったので分解して直そうとしましたが、分解する箇所を間違えてしまって直りませんでした!

こんにちは、ゆきのです。

皆さんのご家庭ではどんな洗濯機を使っていらっしゃいますか?
我が家では私が生まれた時から現在まで二槽式洗濯機を使い続けています。メインの洗濯機を勝手口に置いて一つ古い洗濯機を汚れ物洗い用に屋外に置いて使っています。古い方の洗濯機は私が子どもの頃から使っているものなので30年選手ですね。シンプルな構造だから壊れにくいのかなと思います。

そんな丈夫な二槽式洗濯機ですが、新しい方の洗濯機(9年選手)が壊れてしまいました。使用中に突然脱水槽が動かなくなってしまったんです。

少し前から脱水中に水が漏れてきたり異音がしたりと調子が悪くなっていたのですが、修理を頼むのも億劫だし、自分で分解するのもハードルが高く感じて放置していました。

脱水槽が動かなくなったら洗濯物が干せないので、なんとかしなくてはなりません。

意を決して分解することにしたのですが分解した場所が悪かった…

洗濯機を転がして底面を外したところで脱水槽が動かなくなった原因が判明しました。

脱水槽から飛び出した洗濯ネットが脱水槽の下部にあるモーターに巻きついていたんです。巻きついていた洗濯ネットは簡単に取り外せました。

巻きついていた洗濯ネットが取り外せたのは良いのですが、同時に洗濯機の底面を外したのは間違いであるということに気づきました。

底面を外してしまうとモーターの固定部分が外れて重みで歪むんですね。洗濯ネットを取り外して元通りに組み立てたのですが、やはり脱水槽が動きません。

底面ではなく背面のアルミ板を外せばモーター部分に負荷をかけることなく脱水槽のモーター部分に絡み付いた洗濯ネットが取り外せたんです。この方法であれば直ったのかもしれません。

底面を外さないとという思い込みが失敗を招きました。

何よりも最初に調子が悪いと気づいた時に分解していたら壊れることはなかったなと思います。モーターの軸部分に洗濯ネットが絡み付いているわけなので、正常ならかからない負荷がかかり続けていたんですよね。

どんなことでも気になった時に即対処するのが大切ですね。

どうしようもなくなってしまったので分解した部分をいったん元通りに戻して同じ機種を購入することにしました。

出来るだけ早く欲しかったのでまずは近所の家電量販店に問い合わせをしましたが、二槽式洗濯機の9Kgのタイプは店頭にないと言われ、メーカーから取り寄せると4、5日〜1週間くらいかかって商品代金は62,700円だと言われました。

さすがにその期間を洗濯機なしで過ごすのは厳しいので、ネットショップを検索したところ即日発送可能なお店があったので購入しました。商品代金は49,842円(送料込)でした。

洗濯機が壊れた翌日には新しい洗濯機が届きました。

配送業者さんに裏口まで運んでもらって、そこからは母と一緒に勝手口に運んで設置しました。38キロの大物でしたが段ボールに乗せてズリズリと引っ張ればなんとかなるものですね。


男手がない我が家では
「パパお願い💖」と可愛くお願いすることは出来ないのです(笑)

そう考えるとシングルママになってから逞しくなったなと思います。
筋肉がついたとか物理的な面では変化はありませんが、意識的に変化があったなと思います。

冬になれば灯油を買いに行って20Kgのポリタンクを2つ運んで車に乗せて家に帰ったら車からおろして保管場所に移動。お米を買えばスーパーから車に乗せて家に帰ったら車からおろして保管場所へ移動。部屋の模様替えをしようとおもったら重たい家具も移動します。

自分がやるしかないという状況の中で逞しくならざるをえなかったんだと思います。


この日は洗濯機が壊れたことであっという間に夜を迎えました。


屋外に置いている古い方(30年選手)の洗濯機の脱水槽が数年前から壊れているので、今回壊れた洗濯機はもう一度分解して直せないかチャレンジしようと思います!

直ったら屋外に置いた洗濯機を処分して、直した洗濯機を屋外に置いて使おうと思います。



では、また!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?