プレッシャーに押しつぶされそうなとき

すごく重苦しい題名になってしまったが、そこまで重い話ではない。

26歳の私の過去の話と、まだ生む予定もない子供に対する子育て論の話を聞いていただきたい。

私は子供の頃から、親に一番にならないと意味がないと言われて育った。

勉強も部活も一番になれるように頑張れと言われた。

たしかに全ての分野でいちばんを目指すことが理想であるが、当時の私はそれを受け入れられなかった。

受け入れられなかったというよりは、頑張ってみたが、それができなかった。

だから、親の言うことは正しくなんかないと自分に言い聞かせていた。

しかし、小さな田舎町から大都会に旅立ち、自分よりも遥かに技術が高く、遥かに努力をしてきた人にたくさん会ってきた。

そこで、親の言っていたことは間違いではなかったのだと改めて何に気がつく。

しかし、全ての分野で頑張ることは、私にとっては無理難題に思える。

だから、私に子供が生まれたときは、どの分野でもいいから、一番になることだと教えたい。

無理しないで、時々休みながらも、一番になれるように頑張っていってほしいと思う。

ま、何度も言ってしまうが、子供が生まれたらの話である(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?