祖母の口紅

人生には、大きな後悔、小さい後悔色々ある。

昔、10年前なので、祖母が80歳だった頃。

祖母が出かける先と同じ方向に、私も用事があり、一緒に出かけることになった。

私は急いでいたのだが、祖母は念入りに化粧をしていた。

急いでいた私は、祖母を急かしてしまった。

「化粧なんてしてもしなくても変わらないんだから、急いでよ。」

今思うと、本当にひどいことを言ってしまったと思う。

若い私は、化粧なんていつでもできるものだと思っていた。

だけれども、80歳のおばあちゃんは違う。

年をとると、体に自由がきかなくなり、どんどんとできることが減っていく。

当たり前に出来ていたことも、他の人にお願いしなければならなくなる。

ご飯も、お風呂も、トイレも。

おばあちゃんは、やりたいことが自分の体でできるうちに、やりたかったったのだろう。

町の小さなスーパーに行くだけなのに、赤い口紅を塗って、ファンデーションをつけて、お気に入りの洋服を着て出かけていた。

今思うと、あの頃の元気なおばあちゃんが懐かしい。

このこのをふと思い出してし、その度に後悔している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?