見出し画像

一番福に挑戦した

 昨夜のこと。夕食後に若干の疲労と眠気を感じて、少し横になろうとリビングの床に寝そべったらそのまま爆睡。大河ドラマが始まる8時を過ぎても目を覚まさずそのまま眠り続け、目が覚めたのは23時過ぎ。

 せっかくだから「なんのはなしですか」一番福を狙おうと0時になるのを待ち構え、時報が鳴るほぼ同時といえるコンマ数秒前にエイヤっと送信。

 どうだろう、手応えはあったような気がするけど発売開始と同時に完売する人気アーティストのライブチケットのように時刻ピッタリに送信したからといって上手くいくとは限らない。

 ワクワクドキドキしながら「なんのはなしですか」タグを見にいくと残念ながら一番福は桜井明日香さんのプロショップ巡りシリーズであった。でも明日香さんのプロショップ巡りシリーズが大好きなので、これなら負けても仕方がない。納得である。明日香さんおめでとうございます。拍手。パチパチ。  

 そして私はどうやら二番福になった模様。二番福なら上出来だし、百裕さんに勝っていたから良しとしたい。

 というわけで最近眠くて仕方ない。クスリのせいもあると思うが季節の変わり目に起きる精神疾患の不調のせいかもしれない。ただこれだとすぐにウトウトしてしまうせいで本が読めなくて困る。noteの記事を書くのにパソコンに向かっていてもウトウトして首がもげるんじゃないかという勢いでガクンと落ちる。つらい。

 いま村上春樹を読み直そうと思っていて、とりあえずノルウェイの森から読んでいるのだが、読み始めてから一週間経つのに主人公はまだ飛行機から降りていない。このままだと主人公は飛行機から降りることなく格納庫に入ってしまい、再び日本に帰ってくるかもしれない。オムライス版シンノルウェイの森が出来上がりそう。

 今日は月曜日だけど用事があるので仕事をお休みした。新しい職場にはまだ馴染めていない。ちょっと訳あっていろいろと周りに人一倍気を遣う必要がある。決して初日のオナラのせいではない。

 この垢を読んでくれている人はどれだけいるんだろう。閑散としているならもう少し赤裸々に大学生のときにしていたラウンジ嬢のときの話とかしようかな。でも読んだ人がドン引きしてフォローを外されるかもしれない。いまフォローしてくださっている方々はオムライス的には大好きな方々ばかりなので精神的ダメージはかなり大きそう。といま書いたのはフォロー外さないでねという牽制である。

 フォローするのが怖いというか苦手。私からフォローされたら「うわっ、こいつからフォローされたわ。フォロバしなきゃダメかな?どないしよ。無視ししようかな」とか悩ませたら申し訳ないとか考えてしまう。だからこの垢のことにたまたま気づいたらティコさんと鳩尾さん、それから犬を被るさん、明日香さんにすのうさん、shiiimoさん。よかったら一度覗きに来てまあ付き合ってもいいかなと思ったらたまに覗きに来てください。そうでなければあっ、知らなかったっていう体でスルーしてください。

 でも読んでうわっ、重たいなっていう記事もあるしな。基本面白い事書いてないしな。だから自信が無くて悩むわ、というのは独り言である。

 それにこの垢のことはみんなに知ってもらいたい訳じゃないから宣伝はしない。

 というわけでたまたま通りすがった方、一度覗いてくださったら、立ち読みだけして何も買わずに出ていっても構いませんから見てくださったら嬉しいです。