見出し画像

マイシャマズーリ

知らないタンザニア人から電話がきた。

出ないつもりだったけど、2回かかってきたので出てみた。
誰?どこの人?
久々に話すたどたどしいスワヒリ語で会話をする。
なんとなく聞き取れるゾ…

ユキ、私よ!!覚えてる?!

わ!
当時お世話になってたスタッフさんのお手伝いのお姉さんからだった。
彼女の旦那さんはタンザニアでよく見る洋服作りのお仕事をしていて、私も何度か頼んだことがあった。タンザニア人は、めちゃくちゃ説明しても結局タンザニア人寄りな服を作りがちなのだが、その人は割といい感じの服を作ってくれてたので、今でも気に入って着ている。
その関係で彼女とも知り合った。会ったのは2回ぐらいだったけど。

でも、

きゃー!!!まじー?!えー!私のこと覚えてたのー?!

と、私は大興奮。笑

脳みそフル回転してスワヒリ語を引っ張り出し

ねえ元気なの?から始まり

どうして急に電話をかけてきたのか話してきて(連絡先分からなくなっちゃって…彼女は元気なのかな?っていう話だった)

ユキはタンザニアいつ戻ってくるのよ?というお決まりのセリフを言われ

まだ戻れないな〜…でも友達がもうすぐそっち戻るよ!そっちはどう?と聞くと

うん、幸せに生活できてるよ。


という幸せな会話をした。



友達来るならユキが頼んでた洋服渡しておこうか?


!!!


え?!
まだ持ってるの?!
絶対忘れてると思ってた!!

忘れるわけないじゃない!取ってあるわよ。

3年前、帰国前にお洋服を何着かお願いしてたけどコロナ禍でそのまま帰ってきてしまい、もらう術もなく諦めていた服たち(支払い済み)。
もはや何を頼んだかすら記憶がおぼろげな服たち。

それを取っておいてくれたなんて。
しかも3年間も。

まじ、いい人!!!

超感激しました。じーん。

あーなんて幸せなんだ。じーん。

タンザニアで生きてたことをまた思い出させてくれた。タンザニアでの経験は、今の私のエネルギーとなっているなあと再確認。またがんばろって思える。

それからいろんな話して
久々に会った友達みたいにテンション高めにキャッキャしてたら


急に電話が切れた。
よくあるやつ。笑
この感じも懐かしいな。笑

今日はいい日だなあ〜

エイプリルフールだけど、これは嘘じゃないよね?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?