見出し画像

なんとなくだけど、成立😭✨



本赴任して、19日目。
今日は、ついに
なんとなくだけど

TT成立した!気がする!

今日は、前やったことある課題
絵を数えて文章問題に答える授業。

いつも、黒板見れば全て分かるように
絵を描いているんだけど
やっぱり具体物で興味をひきたいなと。(笑)

タンザニアは
磁石で教材を貼ることができない?らしく。
そしてそもそも、あたしも磁石持ってなくて。

でも、やっぱり具体物だよなあ〜🤔
って思ったので
昨日、日本から持ってきた100均のらくがき帳で
サカナを作りました🐟✨



で、授業では
日本から持ってきたマスキングテープをちまちま使って黒板にペタペタ。

でも、
マスキングテープを切って貼ってという作業が、1人じゃできなかったので、
手伝ってー!!

って言ったらめちゃくちゃ手伝ってくれた😭😭!!!



何匹貼ってね
5個ずつ貼ってね

先生同士でこそこそ会議しながら授業できて

あー!!これこれ!!!
これがやりたかったやつ!!!
って感じでひっそり胸アツしてました😭✨(笑)

その後写真撮ってくれたよ😊



他の先生方もちらほら見てくれて
おーサカナ作ってきたんだねぇ〜いいじゃない!
って言ってた!(多分)

見てくれたことが嬉しい!!!
ちっちゃい一歩だけど、前へ進めたかな??と振り返ってます。
タラティブ 😊




昨日の話になります。
昨日は、実はもやもやしてて。
今日はどうしよう。明日は?何をするんだろう。
と、先の見えない毎日に不安を覚えてたんです。

あたし、すぐ顔に出ちゃうから(笑)
きっと浮かない表情をしていたのでしょう。

先生に
今日、元気ないわね😯?日本の家族が恋しくなっちゃったの?😞
と言われました。(笑)

最初びっくりしたけど(笑)
でも、そうやって気にしてくれてたのかー!って思ったら、

あー自分の思い通りにいかないからって、いつもやだなあって思っているのは良くないことだなって。ちゃんと見てくれてるんだから、理解しあって協力しあわなきゃって、とっても反省しました。(笑)
他にも、お店のお兄ちゃんやおじさんに助けてもらったりして。実はかなり疑いの目で見てたけど、結果いい人だった(笑)反省。


困る事とか、悩む事とか、毎日あって
日本恋しい〜!なんて思うことたくさんあるけど、
でも、いろんな人がいろんな場面で気に掛けてくれて、助けてくれて。

人のあたたかさにたくさん触れて、自分自身反省!
もっと優しくなろう!
もっと成長しよう!

\(^o^)/

いよいよ10月!
こっちにきたのが8月だから、もう少しで2ヶ月が経ちます。
1日1日を大切に
前向きに進んでいけたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?