見出し画像

今日の作戦

授業をやりました(いきなりでした)。

(休んでる先生たち。仕事しろ〜!笑)


🤐フンガムドモくん🤐を登場させなくても
今日は静かにできてた👍やるじゃん😁💕

今日は4けたのたし算
繰り上がりなしだったので
日本でもやっていた


お手手大作戦

を決行!



やっぱりこの作戦は良い😁💕
昨年度受け持った子どもたちが考えてくれたやつです👍💕
タンザニアでも通用することが分かりました😁💕(笑)


からの
ノートチェックを今日は一工夫
5さつずつ重ねてみた!

子どもたちはノートを返したくて仕方なくて

持ってっていい?

ってめっちゃ聞かれたけど



ダメ!最後にまとめて返す!



と拒否🙅‍♀️(笑)

子どもたちにも手伝ってもらって
5のかたまりだよ〜と言いながら一緒に数える

77さつのノートチェック完了👍✨





絶対出してないやついる!!!(笑)



徐々に指導していこう✊😎



タンザニアの人たちって物の扱いがとっても雑なんです。(笑)
だからすぐこわれちゃう。



先生!ノートやぶかれた!
先生!ノートこわれちゃう!



っていう報告が毎日すごかったので(笑)

じゃあこうだっ!!

と、一列に並べてみました😁💕



自分の名前見つけて持っていきな〜!

と言うと探して持っていってた🙆‍♀️✨

いろんな作戦を仕掛けてみて
子どもの反応もいろいろで
なんだか面白い日でした😁💕(笑)

日本でやってきたことが
ここでちゃんと生かせるんだなあ〜😌✨
と、ちょっと嬉しくなった😋

もっともっと作戦仕掛けてみよう😋💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?