見出し画像

いつやるの?今でしょ

JICA海外協力隊の一時帰国が決まりました。

世界に散らばる協力隊が日本に大集結!
そして日本はコロナで大混乱?!

アフリカ、タンザニアでも今12名が感染してるみたい。目に見えないウイルスって、本当こわいなあって思う。感染性胃腸炎で苦しんだことを思い出しました。(笑)

そんなわけで帰国です。
もともと帰国日は決まっていたけど、国境封鎖や飛行機運行停止とかで変更、変更。バタバタ毎日予定が変わる。首都に上がったのも急遽です。まさに予定は未定。

タンザニアの学校も休校。


街から人も減りました。

仲良しのタクシードライバーは、乗った瞬間アルコール消毒ジェルをサッと出してきた。
思わず笑ってしまった。
笑い事じゃないけどさ。

タンザニアが変わったんです。

タンザニアのいたるところにアルコール消毒や手洗い場が設けられてます。
今までは、ごはんを食べるところに行くと、店員がお湯と洗面器を持ってきてくれて、それで洗ったり、ポツンと置かれた手洗い場に行って洗剤つけてなんとなく洗ったり。

それが今では携帯ショップにまで置いてある。


学校とかの水のないトイレでは、今でも洗わずに出てきて、その手で人を触ったりご飯食べたりしてるけど。笑

手を洗うことの大切さをしっかり学べている。すごいなタンザニア成長してるじゃん!って嬉しくなった。

それこそ学びだね◎

そして自分自身のこと。

タンザニアへ来て半年以上が経って感じたことは
やりたい!って思ったことは
今やる!ってこと。
明日に回さないってこと。
まさに

いつやるか?今でしょ!

やっといてよかったよ〜

教材作り
ゴミ箱作り
日本新聞作り
読み聞かせ
子どもたちの日常をたくさん写真や動画に収めておく

もっともっとやりたいことあったから
あれやっておけばよかったー(ToT)
ってのも、もちろんあるけれど。

現地の人との兼ね合いもあるからエンジン全開で行動するのはなかなか難しいけど
でもやっぱり
全力で生きるって大切だって思った(*^_^*)

そしてこれからできることもまだまだたくさんある。
現地でやることだけが国際協力じゃない。
離れていても国際協力はできる。
日本にいてもできることはたくさんあるよね◎

目標をつねに持ち続けて
できることをコツコツやっていこうって思った。

タンザニアに戻れるかはまだ分かんないけど
タンザニア人のあっさりとしたお別れが
なんだか

またここに帰って来れるんじゃないかな

そんな気にさせたよ。

タンザニアに散らばる協力隊の仲間たちが
首都に集まってたけど
お先に出発な仲間もいて
みーんなと会いたかったなあなんて
ちょっとおセンチ🥺(笑)

私にできることを
日本でもタンザニアでもがんばろうと思います!

まずは無事出国できますように…!!!

余談ですが…
タンザニア人はあんこが好きみたいです。笑

どら焼きつくってあげました。笑

日本に帰ったら遊んでねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?