見出し画像

熱烈歓迎

仕事の関係で初詣は一月後半
いつもこの時期になる。
超繁忙期から繁忙、緩やかに日常を
取り戻しながら
それでも、それなりに忙しくて
なかなか更新できずな日々。
そんな一月最後のお休み。
30年前に結婚式を挙げた大神神社へ
お参りに行ってきました😊

朝から豆を挽いて
すんごく良い香りだったから
思わず「幸せ〜💕」って言葉が
出ちゃったんだけど
最近は不思議とそう思う瞬間が多くて。
つい2.3日前も仕事行くことが楽しくて
「幸せ〜💕」って伸びしながら起きた。
自分で、頭おかしいやろ⁉️って
大阪人らしく突っ込みは入れたけど
最近はそんな風に
ふとした瞬間の幸せ感半端ない。

そんな気分で出かけたからか
大神神社みわさんからすごい歓迎された
というお話。

まずは大神神社みわさんで頂いたおみくじ。

今年も大吉

大神神社みわさんには
年に2、3回お参りしてまして
初詣のこの時だけおみくじを引くのですが
いつも大吉を出してくださいます。
ありがたや〜🥲
特に今回嬉しかったのは老後。
「今の幸せが続く良き相なり」
なんと!
毎日「幸せ〜💕」と感じていたこの状態が
ずっと続くのか😆

ちょっと前まで
頑張らないってどういうこと⁉️
そんなん怠惰やわ。
私には頑張る以外生きていく意味がない‼️
なんて思っていたけど
考えてみたら、最近のワタシ
頑張っていることなんてあったかな?
仕事も家庭も緩やかに
忙しくても淡々と流れていて
あんまり無理した記憶がない。
だから毎日「幸せ〜💕うふふん♪💕💕」
と思っていたんだと思いますが
これからはそうなる、と
ちゃんと見える人には見える
わかる人にはわかっていたようで
いろんな人から、そんな発信を受けていました。
でも、石橋を叩き割っちゃって
「ホラ、やっぱり」と渡らないワタシの性格。
なかなか信じることができなくて
パートナーの龍をジタバタさせていた訳ですが
そんなワタシでもようやく
この感じがなんとなく掴めてきたような気がします。

そもそも、大神神社みわさんまで向かう道のり
ナンバープレートはゾロ目の大行進でした。
6666(あれ?なんかやばい?)
8888(お、一緒にいるな)
7777(🤗ラッキー🤞)
8888.8888.8888(何台来るの⁉️)
なかなかの歓迎ですよねー😅
パートナーが喜んでいるのか
大神神社みわさんが喜んでいるのか。

参拝中もとても不思議な感覚で
土地柄関西でも有数の寒冷地
(三輪そーめんは寒風吹き荒ぶところで
作られるってこと、知ってますか?)
それなりに武装はして行ったのですが
ワタシ達の周りだけ、風が全くないのです。
木々も揺れてるし紙垂もかなりのたうち回ってる。
なのに、なぜか我々は髪の毛一本なびかないのです。
まるで、見えないフィルムに入っているみたい。
先日の寒波からまだ十分気温も上がってない中
こんなにもスムーズに参拝できるとは
本当にありがたい。

大神神社みわさんの本殿でご挨拶した後は
いつも通り、うさちゃんを撫で撫でして
狭井神社へお水を頂きに参ります。
ここの水は万病に効くということで
主人が末期癌に侵されていて余命幾許もない時
子龍と一緒に、そのお力に縋ったお水でもあります。
ありがたいことに、そのお陰で
こうして本日もお参りできたわけで。
本当に本当に、何度でもありがたい。
ワタシ達いつも、どこかの神様が
こうして暖かく見守り助けてくださっている。
去年まで、そんなことも知らずに
当たり前と思って過ごしてきたなあ。
気がついちゃったら、
もう感謝して暮らしていくしかないので
そういう毎日であることも幸せなのかも。
ありがたや〜

して、そのお水を頂きに
狭井神社の境内に入ったところ
右手から、何やらカララ〜ン♪と軽やかな音が。
狭井神社の拝殿に鈴なんであったかなあ?
ええ、勿論ないです。
そういう金属音ではなく
イヤホンの中から聞こえてくるような
つまりワタシ自身の耳のから聞こえるような
電子音のような響き。
あれ?と思って音のした方を見ると
三輪山の御神体へ登る登山道入り口。 
ああ、そうか。
昨年夏頃からおいでなさい、
というお誘いを受けていたのに
季節が良くなったら、と伸ばしていたんだ
今年こそ必ず来なさいって事ねー

^_^そんなメッセージとありがたいお水を頂いて
今年も無事初参拝を終えました。
お腹すいたね〜と車に乗り込んだあたりから
何やら雲行きが怪しくなってきて
どうやら北の方は雨か雪かが降ってる様子。
くる時は、トップ画の写真みたいに
気持ち良い青空だったのに、見る見る
黒雲が近づいてくる。
お土産のイチゴを買ってお昼を済ませたら
すっかりお天気が急変してみぞれまじりの空。

お天気が急変するのは
歓迎のサインって言われますよね?
犬山の三光稲荷さんへ行った時が凄かった。
あまりにも雷が凄いので
最初は何か良くない感じ?と思って怖かったけど
歓迎のサインと知ってホッとしました。


そんなお天気の急変、またもやですよー😅

参拝前


参拝後

大粒の雨ならぬ霙まじりの雪❄️?
遠くの金剛さんはもう白くなっています。

信州みたいやん

この間の寒波で結構雪積もってたはずだけど
来た時にはもうすっかり冬枯れの山だった。
なんか凄い大旅行してきた気分。
取り敢えず峠で凍っちゃうと大変なんで
寄り道せずにまっすぐ帰りましたが
最後はまたもやプレゼント🎁

わかりますかねー
虹が出たんですよ🌈
写真写すまでは結構濃かったんだけど
あっという間に消えていきました。

お天気の急変なんで、
科学的に条件揃って虹が出ることは
納得なんですが
参拝で不思議なことあった時は
必ず最後に虹が出るという😊
素敵なお話でした。

瑠璃ちゃん、玻璃ちゃん
今日もお供ありがとう❤️

あ!
最後は虹じゃなくゾロ目
5555
に遭遇しました。
そのままGO GOってことですかねー?

長々と読んでくださって、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?