見出し画像

GDP新第3位の国、日本のGDPを上回るドイツのハーベック副首相とは?


ドイツは自民党のいない多党多弱制

ドイツは日本でいう自民党のいない政治状態です。

つまり単独で過半数の議席を保有する政党がおらず、
少数政党が多くいて、3党での連立政権が
現在のショルツ政権です。

もし日本で無理やり再現すると、立憲および維新と国民の
3党政権ですね!

立憲の泉代表が総理であり、
維新の藤田幹事長が副総理、
国民民主の玉木代表が財務大臣を
務めるようなイメージですね!

もちろん3党で組むことは、立憲および維新および国民民主の
政党の価値観のズレもあり、意思決定の方法も
再度考えなければなりませんが、
これが今の多様な議会制民主主義のドイツともいえます。

そのドイツで今回取り上げるのは、ショルツ政権と連立を組む緑の党の
副総理、ハーベック副首相ですね。

ハーベック議員とは?

1969年9月2日、ロベルト・ハーベック氏はリューベックで生まれ、
ロスキレ大学、ハンブルク大学を卒業しました。

なおデンマークのロスキレ大学に通っていたことで、
デンマーク後も流暢に話すことができているのです。

大学卒業し結婚後は夫婦での作家活動に従事したりし、
1999年以降は小説を発表したりしていました。

そして2002年、彼の人生に大きな変化が起きます。

ハーベックは緑の党の党員となり、党の地方組織の代表を務めたりし、
2008年はシュレースヴィヒ=フレンスブルク郡で初当選を飾ります。

州議会政治と副首相

2009年には彼はシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州議会で当選し、
ハーベックは州議会党会派の院内総務になった。

2012年の州議会選挙後は、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州副首相
州エネルギー改革、農業、環境大臣を務め上げました。

2017年州議会選挙後はメルケルのキリスト党、緑の党、自由民主党の3党での
連立でハーベック氏は州副首相、エネルギー改革、農業、環境、自然保護・デジタル化担当相に任命されました。

特にハーベック副首相が熱心に取り組まれている政策は
環境および気候変動であったことはいえるでしょう。

2018年1月、再エネの拡大に取り組んだハーベック副首相は
緑の党の代表に就任し、州議会議員および州の閣僚を辞職しました。

その3年後、メルケル政権はついに終了し政権交代となり、
ショルツ政権誕生の際に念願の国政の閣僚ポストに
任命され、中でも自身が熱烈に取り組んでこられた環境相は
嬉しい限りのものでしょう。

環境問題や自然保護を重視し、作家から政界へ渡った
ドイツの副首相の人生に私たち日本人も
感じるべきところは多いといえます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?