見出し画像

努力

「努力は大抵報われない」
人生そうだよな…と思う。

でも努力しないと、ゴールには辿り着けない。

ムスメ、大会で優勝(小さな大会だけど)。
大会当日のコンディションや運もあるけれど、
練習しただけ、結果が出る競技。

一歩ずつ着実にレベルアップしているムスメから、私が努力の素晴らさを教えられている。

努力が報われることを知るムスメ、
親としての務めを一つ果たせた気がする。

「僕らは知っている
 奇跡は死んでいる
 努力も孤独も報われないことがある
 だけどね それでもね
 今日まで歩いてきた日々を 
 人は呼ぶ
 それがね軌跡だと」
     僕のこと Mrs. GREEN APPLE

報われる努力も、報われない努力もあるけれど、努力は素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?