見出し画像

自己免疫疾患とアナフィラキシーとオンライン診療

こんばんは。
オミクロンが猛威をふるい、各地にまん延防止が出されていますね。
皆さんはCOVID-19ワクチンを1〜3回接種💉されましたか?
世の中ワクチン論争が繰り広げられていますが、私は正直どちらでも良いと思っています。
打ちたい人は打てばいい、打ちたくない人は打たなければいい…そんな感じです。
但し自分の思想を他人に押し付けるのは違うんじゃないかなぁ〜と思う次第でして…それは良かれと思って相手に伝えても要らぬお節介の域になるのかと…🤔
何かあっても責任取れるなら別に構いませんが、要らぬお節介して責任取れない事態が起こったら…ね。
自分で考え決められる人間が一番いいのかな〜などと思ったりする今日この頃です。

さて、その話も関係してきますが、実は私はワクチン💉を接種しておりません。
というか、かかりつけ医とワクチンの話が出始めた頃に以前起こしたアナフィラキシーショックの話しから「雪之丞さんはワクチン💉接種した場合のリスクが高すぎるのでやめてください。」と言われたためです。
本来なら関節リウマチという自己免疫疾患を患っているので、どちらかと言うと接種したかったのですが、かかりつけ医に言われたら従うしかないです。一番信頼している医師なので😊

シンポニーオートインジェクター

1/25(火)はリウマチ・膠原病内科の受診日でした。
しかし先に書いた通りオミクロンの猛威とワクチン💉未接種ということから、大学病院の担当医へ連絡して今回はオンライン診療でお願いしたい旨、伝えました。
本来は血液検査をし、その結果次第で薬の調整等行うのですが、今回は理由が理由なだけにオンライン診療でOKと。なんと有難いことか😭
オンライン診療で最近の骨の痛さ具合などを伝え、薬は前回と変更無しで出しておきますとの事。先生、ありがとうございますっ(*´ω`*)ノ

そして翌1/26(水)午前中、お薬が猫のマークのトラックで来ました🚚
医療事務さん、薬剤師さん、お会計担当の方、素早い対応を有難うございました(*ˊᵕˋ*)
直ぐにネットバンキングからお支払いを済ませ、終了。

何かとこのコロナ禍で病院が責められる場面を見たことがありますが、そんな中でも患者一人一人の事を考えて行動してくださる医療従事者がいることも知って欲しいと思います。
ネガティブ情報は独り歩きしやすいし忘れられにくい現実がありますが、そんな中でもこんなにも真剣に患者さんのことを考えて毎日医療と向き合っている医療従事者が何百倍も多く居ることを少しでも知って欲しいと願わずにいられません。

そして早くこのCOVID-19が終息することを祈るばかりです🙏

by 雪之丞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?