見出し画像

サボテン・ウオッチング

2023/7/4

かれこれ20年ほど、家のベランダでサボテンを世話しています。
雑貨屋さんか何かで枯れかけて投げ売りにされていたコを買ってきて、どうにかなればと植え替えたのが最初でした。

紆余曲折あり、現在は最初に買ってきた「パイセン」と、ガチャガチャで購入した、サボテン栽培キットから育てている「ボンちゃん」のふたつを世話しています。

今日はその「ボンちゃん」のことについて。

種から育てるサボテン

「ボンちゃん」は、昨年とあるショッピングモール内のガチャガチャで偶然見つけました。

「種から育てるサボテン??」と半信半疑で1個購入し、早速育ててみることに。

内容物1

植え付けたのは昨年5月末。2週間ほどで小さな芽が出て、「おお!!」と喜んでいたのもつかの間、それから特に変化もなく冬に突入してしまいました。


いっちょ前にトゲも生えてきて、ネットで育て方などを見ながらお世話していたのですが…

色が変?

それまで緑色だったのになぜか「紫色」に変色してしまいました。調べてみましたが、原因は良く分かりませんでした。
「ありゃ~これはダメだったか…」

ダメになっていれば、幾分干からびた感じになりそうですが、根が少し張っているようだったのでそのまま様子を見ることに。とりあえず2~3週間に1回程度水を与えてそっとしておきました。

根が伸びている!

春になったので、植え替えをするために鉢をひっくり返してみたところ、何とボンちゃんの根っこが伸びています。

何とか生きている様子だったので、新しい用土に植え替えました。画像は今年の5月に撮影。

色が用土と同化しています。

緑になっている!

先日、大雨が降るというので、雨がかからない所へ移そうとボンちゃんの鉢を見ると、それまで紫色だったのが緑色に変化し、トゲもしっかりしてきているではないですか。


あっ!!

「生きてた~」ホッとしました。

水のやりすぎに注意しながら見守りたいと思います。


種から育てるサボテン 
発売元 株式会社エール

各種SNSのQRコード

公式YouTube→エールカプセルトイ
公式Twitter→https://twitter.com/yell_kaihatsu
公式Instagram→https://www.instagram.com/2020yell/?hl=ms


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?