見出し画像

出戻りスイマーが行く! 3本目

プール活動も3か月目に入りました。週一回コンスタントに泳いでいます。
最近、ちょっとだけ体に変化がありました。

持久力が少しだけアップする。

最初の1カ月はキックすらおぼつかず、25m進むだけでめちゃくちゃ息が上がって、1分くらい休まないと次が泳げなかったのですが、最近は20~30秒くらいのインターバルでなんとか続けて泳げるようになってきました。

そしてついに50mを泳ぐことができるまでになりました。といっても1本ですが(汗)
これは24年ぶりの快挙です。

最近こういった"小さな達成感"を味わうことが本当に少なくなったので、これはメンタル的にとても良かったなと感じています。

五十肩、ちょっと緩解する。

プール活動を始める前、右肩に痛みがあり整骨院に通っていたのですが、芳しくなく通院をやめてしまいました。ですが、泳ぐようになってから、困るほどではないけど地味に痛い状態だったのが、最近ほぼ気にならなくなりました。

クロールの際、できるだけリカバリを大きく回すようにしたのが良かったのかな?


先週、コンビニを冷かしていたら、「水泳」と大きく書かれたTarzanの表紙が目に留まりました。即購入。今後のプール活動に役立てていこうと思います。


出戻りゆえに…!

所定の時間になったので、プールから上がりシャワーを浴びていたら、年配の男性に声を掛けられました。

「良く泳ぎますねぇ、子どもの頃にスイミングとか行かれてました?」

「え、……ええ、まぁ。(^^;)」(ムカシ、オシエテマシタ…)

→とてもじゃないけど、説得力のない泳ぎなので言えるわけがない……


ぼやき

本日は利用人数が少なかったからまだよかったんですが、マダム2人がコースの端で泳がないでずっとしゃべっていました…。せめてウォーキングのコースでやってくだされ。(~_~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?