見出し画像

ツアーグッズを魔改造する。

2023年6月から始まった「B'z LIVE-GYM Pleasure2023 -STARS-
今回のライブはB'z 35周年目の節目ということもあり、気合を入れて魔改造をしています。

リュックしかない

今回のショッピングバッグを一目見て、「これはリュックにリメイクしないと」と、謎の使命感に駆られ、ロゴプリントを活かす大きさとデザインを考えることに。

青色の生地は結局使わなかった…

まずは、ショッピングバッグを解体していきます。素材は不織布なので、造りはいたってシンプル。ふちどりしてあるところを解いていくだけで簡単にばらすことができます。本体・マチ・持ち手・ふちどりテープのパーツにばらし、これらを適宜使ってリュックに組み立てなおしていきます。

これは2017年DINOSAURの時のもの。造りは今回のものと同じです。

ネットや図書館などで、良さそうなリュックのデザインを探し、最終的にデイパックタイプにリメイクすることにしました。

となると、ロゴプリントは片面だけよいので、もう一面は残しておくことに。(また塩漬け案件が…)

不織布探しに奔走する

ロゴプリントが片面だけとなると、背中側の生地がないことに気が付きました。手持ちの薄手のものを合わせてみましたが、なじみません。ついでに裏地用のものありません。

「不織布には不織布だよなぁ…」
あちこち見て回った結果、ラッピングコーナーで見つけた、プレゼントを入れる大きめの不織布袋が使えそうだったので、それをばらして使うことにしました。
(主にSeriaさんで購入)

試行錯誤しながら

のっけから外側のポケットづくりでつまずきます。ロゴと文字の間隔が狭く、ファスナーを付ける縫い代が取れません。そこで、ふちどりテープのパーツを使い、布端をくるんで幅を出し、そこへファスナーを取り付けました。(ほつれにくい不織布だからできる技)ポケットの内布は、昨年のツアーガチャガチャで出たサコッシュの生地を使いました。(塩漬け一つ減った)

ロゴを活かすギリギリのところでカット
ふちどりテープ+ファスナーを付けてこんな感じに仕上げました。
ポケット内側

ゼブラ柄を使いたい!

B'zファンあるあるに、「ゼブラ柄に反応する」というのがあるんですが、このリュックにもそれは表れています。本体のパイピングと肩紐裏地、ファスナータブにゼブラ柄を使用しました。

何とか福岡公演に間に合いました。

福岡には、以前魔改造したこのコと一緒に参戦しました。B'z IN YOUR TOWNの時の帆布バッグをメッセンジャータイプにしてみました。

HINOTORI以来のPleasureなので、その時のリストバンドもお供

今回リュックに魔改造するにあたって購入したパーツ類は、

  • Dカンとアジャスター

  • ファスナー

  • 裏地用の不織布

どれも100円ショップで購入できます。また、参考にした本はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?