見出し画像

多くない?

車で通勤しているのですが、その日一番にエンジンを始動するとカーナビが「今日は○○の日です」と教えてくれます。

昨日の2月2日は、「夫婦の日」だったんですが……。


「ん?他にも何とか夫婦の日があったような…あっ、4月22日と11月22日!!」

4月22日は、4(よい)22(夫婦)の日、11月22日は、11(いい)22(夫婦)の日だそうです。

よい、と、いい、の違いは何だろう?それにしてもこんなに、夫婦の日があるのはみんな何かそれっぽいフリでもしてネタにでもしないとやっていけないのだろうか、とか色々考えてしまいました。

ちなみに、「よい」も「いい」も、変換すると「良い」なんですよね。結局どっちでも「いい」みたいです。

更に言うと、1月31日は、1(あい)31(さい)で「愛妻の日」らしくて、ここまでくると、半期に一度は夫婦仲良くキャンペーンじゃないかと思うほどです。

夫婦仲良い、に越したことはないんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?