見出し画像

ショップロゴを変えてみた

いきなりだけど、ショップロゴ、変えてみた。
実は前から気になっていたことがあって…
というのは、当初のロゴでスタンプを某ショップで作ってもらったのだけれど、スタンプ台と印字(スタンプ)が曲がって接着されていて、それを商品に付けるタグに押すと、当然だけど曲がる。
途中で気が付いたものだから、相当使っているしクレームを入れてもなぁ…と思って、スタンプを押すときに気を付けて曲げて押していた。
変なの(笑)

多分フツーは、ショップロゴを変えると印刷物を変えねばならず、商品タグや、帯などを印刷したものを使っているとけっこう大変だと思う。
が、私の場合手作業がほとんどで、商品タグもスタンプをえっちらおっちら押しているし、サンキューカードも無いし、タグの裏面に表示する毛糸のコンテントなんて、あーらビックリ、手書きである。
なので、ショップロゴを変えてもネット上のデータを変更するのと、スタンプを作り直すくらいだ。
なので、思い切って変えた。

以前のロゴは、円をいくつかランダムに重ねて、色も3色使っている。
でも、新しいものは、とてもシンプルだ。
柔らかくて、ちょっとフレキシブルな感じの毛糸玉である。
自作などはできないので、商用利用OKのサイトにあったイラストなのだが、これがまた素敵。
シンプルで良い。
なんたって、一本の糸がふわりと伸びているのが良い。
そのふわりと伸びた先には、1本の糸がカタチになる世界が待っている。

編み物って、自由なんだな。
自分の好きな糸で、好きなものを編む。
私が染めているのは主にソックヤーンといって、防縮(縮み防止加工をした)メリノウール75%、ナイロン25%の主に靴下を編むためにスパンされた毛糸だけれど、別に何を編んでも良いのだ。
セーター、ショール、あみぐるみ、なーんでもいいのだ。
棒針だけじゃなくて、かぎ針編みだっていい。なんだっていい。
そう、自分の好きな糸で、好きなものを編むのだ。
「それでいいのだ」という声が聞こえてきそうだ。

そういう、自由な感じの、そして線だけのシンプルなイラストがとても気に入ってしまった。
フォントもイラストに合わせて、少し丸みを帯びた柔らかいものにした。

とりあえず、インスタ、ツイッター、そしてこのnoteのプロフ等は変更したので、あとは新しいスタンプの到着を待つばかりである。
ちょっと急ではあったけれど、これまた勢いで変えた、そんな感じである。
そうすると不思議なもので、気分一新また頑張るぞ、という気になる。
単純だとは思うけれど、それもまた、良しであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?