見出し画像

わたしの漢字事情

 もろもろの事情で、私個人としては使いづらいなあと思う漢字がいくつかあります。

 たとえば「忙」。

 『心を亡くすと書いて忙』とよく言われますす。とすると「忙しい?」なんてメールやお手紙を送ったとしたら、「あなた心を亡くしてない?」って、ずいぶん失礼な事を聞いてるみたいな気分になっちゃう。

 だから私、「忙」とは書けずに、いつも平仮名を使っています。

 それから「落ち着く」もそう。
おちつく事は良い事だと思っていますが、「落」という漢字だと、イメージが…なんだかイマイチな気がして。これも平仮名で書いています。

 …このように、私にとって、使いたくない漢字が結構あって、その漢字を使わないでいるから、私は“漢字を書けない人”って思われているかもしれません。

 恥ずかしい、だけど使えない事の葛藤。私には、なかなか難しい、漢字事情なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?