見出し画像

夫の料理#26 ポルチーニのパスタ・アル・フォルノ ~ まだ寒い日が続くから

2月に入ってなお、寒い日が続きそうですね。
今日などは外に出るのが辛いほどでした。
一時雨も降りましたし。
体の芯まで凍えそうな冷たい雨でした。

こんな日には熱々のパスタ・アル・フォルノオーブン焼きパスタをいただいて体を温めることにしましょう。

ちょっと贅沢に、
ポルチーニを使ったクリームパスタのオーブン焼きです。

それから、
ベシャメルソースは小麦粉・バター不使用の特製ソースを作ります。

小麦粉を使わないことで、小麦粉臭さと重さを回避、代わりにコーンスターチを使ってとろみをつけるのでバターも要りません。
調理時間も短縮できます。
(一石三鳥か⁈)

チーズはたっぷり入りますが、それでも軽くてヘルシーな味わいに仕上がります。


それでは簡単に紹介していきます。
分量はおおよそ4人分です。


具材は、ポルチーニ(冷凍)、玉ねぎ、ベーコン、しめじを各適量。

まずポルチーニを解凍してから、
それぞれの具材を食べやすい大きさに切って、
エキストラバージンオリーブオイルで炒めます。

具材に火が通ったら弱火にして牛乳500㏄を加え、フツフツしてきたら水40㏄でコーンスターチ20gを溶いたものを加えて、塩コショウ、ナツメグ各少々をふって混ぜ合わせます。

とろみがついたら火を止めて、溶き卵1個分とすりおろしたパルミッジャーノ30gを加えて混ぜます。
これを茹でたパスタと混ぜ合わせて耐熱皿に移し入れ、
ミックスチーズ(あればモッツァレラチーズでも)を適量のせて、
200℃に熱したオーブンで20分程焼いたら出来上がり。

※パスタはリガトーニ300g。今回は生パスタを使いました。茹で時間は3~4分。


画像2

↑ こちらをオーブンで焼いていきます。

画像3

↑ とその前に、表面にもたっぷりチーズをのせて、、

画像4

↑ 焼き上がりました。チーズがこんがり、美味しそう♪

画像5

↑ 生パスタのリガトーニは魅惑のもちもち食感。

画像7

↑ キノコ類にベーコン、ベシャメル、チーズ、、最高ですね。

画像6

↑ ポルチーニの香りがたまりません。
見えてないけど...確かに、香り高いポルチーニが入っているのです。


夫R曰く「このベシャメルはおすすめ。失敗なく短時間でできて、何といってもヘルシーだから♪ 段々歳を取ってくるとこんなソースがいいって思えるね( ー`дー´)キリッ」

ええ本当に、
ある程度の大人になると軽くてヘルシーなものに傾いていきます。

お若くて食べ盛り、食欲満々の方にはピンとこない話かと思いますが。
若さとは有限なのです。
(あんたに言われなくとも、、ですよね。失礼しました~~)


「それから、生パスタはモノによって茹で時間は変わるからね」
って、誰に向けてなのかよく分からないコメントを残す夫Rでした。


温かいお料理でほっこりと、、冬ならではの楽しみ方。
今しばらくは熱々料理を堪能しましょうかね。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?