見出し画像

【日々走ること】21/11/28(日) 秋の終わり、日曜日の朝公園を走る

今朝のランニング。

8時20分スタート。天気は晴れ。気温9℃、風速2㎧

自宅からK公園までの往復と公園内のコース3周。
15.2㎞を88分のランニング。

ラン後の筋トレ㊴
・スクワット 20回
・腹筋4種 各10回
・プランク 15秒3セット


いつもは長く走ってもだいたい12㎞くらいなのだが、今日は少し伸ばして15㎞。久しぶりに走る距離だからペースも抑え気味。
特に走りはじめの3~4㎞はゆっくりめに。
K公園に着いたらそのまま公園内のコースを3周する。

さすがに日曜日の公園は人出が多い。もちろんランナーも多かった。
他のランナーと抜きつ抜かれつしながら自分のペースを保って走る。

遅いペースの人はあまり見ないようにして追い越す。見ているうちに自分も同じようなペースになりそうだから。
逆に速い人に追い越されると、一瞬ついていきたくなるがここはぐっと我慢する。
1周が1.6㎞なのでわりとすぐにまわってしまう。
ゆるやかなアップダウンがあって、景色も変わって飽きずに走れるK公園は好きだ。

公園を出てからは自宅まで戻る道になる。
いつもよりちょっと距離が長くなっただけなのに、自宅までの道が遠く感じる。ここでペースを落とさないよう気をつける。
赤信号に引っかかって流れが途切れるのは仕方がない。
これもいい練習ということで。

走り終えて、来週は18㎞、その次は20㎞といった感じで距離を伸ばすのもいいかもしれないと思った。
すっかり日が昇ったあとも余裕で走れる季節だから。
冬のうちに走る距離を伸ばしていこう。

◇ ◇ ◇

今朝公園内を走っている時、将来有望な小学生男子を見つけた。
お父さんと一緒に訪れているようだったが、走りはじめたのは男の子だけ。
おそらく普段から走り慣れているだろうフォーム。
軽くて伸びやかな走り。見ていて気持ちがいい。
子供のうちから走れるのっていいな、と思った。

我が家は長男が小学生の頃、度々一緒に走ったものだ。
中学生になってからも時々は無理矢理一緒に走ったりした。
いやいやでも走りだすと、学校の事、部活の事など色々とおしゃべりを楽しみながら走った。走りながらの会話って、ふだんとはちょっと違うテンションになってね。余計に楽しかったりするのだ。

今はもう一緒に走るなんてさすがに期待できない。だから次は孫と一緒に走ることを目標にしようかな。いや、気が早いことは分かってますww
※長男はまだ学生
実現できるのが何年後になるか、まるで見当がつかないけれど。
それまでの間、しっかりと走力維持に努めよう。
これはめっちゃいいモチベーションだ。
(孫と一緒に走りたがる姑、お嫁さんに嫌がられませんように…)


それから、
天気が良くて日が差していても、さすがに11月も下旬となると空気がピリッと冷たい。
走っているうちに体はあったかくなるが、手先は冷いまま。
そう、先日「ランニング用の手袋を買わなければ」と書いていたが、未だ購入できていない。
オンラインで買えば早いのだろうが、こればかりは実物を見てから買いたいので。肌触り、生地の厚さや伸縮性などを確かめたいからね。

とにかく手袋がないと手がかじかんでしょうがない。
今度こそ早く買いに行かないと!


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた~


【日々走ること】前回の記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?