Yukino

トキメク商品開発企画部

Yukino

トキメク商品開発企画部

最近の記事

トキメク商品開発企画部 講義4回目!

 今回は、マーケティングの流れについて前三回の講義の内容を振り返っていきたいと思います。 マーケティングは以下の流れで進んでいきます。 1,市場分析 2,ターゲット設定 3,商品コンセプトの決定 4,マーケティング施策の決定 5,テストマーケティング 6,販売 この中で一番重要なのがターゲット設定です。ターゲット設定では、作成者自身が【価値】を理解する=需要を把握することが大切です。さらにその過程で、ニーズとウォンツの仕分け、ペルソナを立てることが重要となってきます。

    • トキメク商品開発企画部 講義3回目!

       今回は前回に引き続き、マーケティングについて企業が実際に行っていることを紹介します。  まずは商品を売り上げるための3つの要素を説明します。 1.商品の存在を知ってもらうこと【集客】 2.商品に価値を感じてもらう【営業】 3.もう一度その商品を買ってもらう【リピート】 まずは商品を知ってもらえなければ何も始まらないので、1の【集客】がとても大事になります。  この一連の流れを「駅近くで営業している女性向けのラーメン屋」という状況で考えます。 1.【集客】 駅前でのキャッチ

      • トキメク商品開発企画部 講義2回目!

         今回は、商品開発について1回目の講義です。まずは企業が行っているマーケティングの流れを紹介します。企業は、以下の6つの流れでマーケティングを行っています。 ①市場分析 ②ターゲット設定 ③商品コンセプトの設定 ④マーケティング(PR)施策の決定 ⑤テストマーケティング ⑥販売 この中でも①から③までと④から⑥までで分類することができます。そして、これらはひとつづつ順番に行われるというよりも、3つずつで行ったり来たりをするイメージです。  ここからは【①市場分析】についてを

        • トキメク商品開発企画部 講義1回目!

          トキメク商品開発企画部の1回目の講義で学んだことをアウトプットしていきます。今回のテーマは「社会の仕組み、マーケティングとは?」。以下の5つの問いからまとめます。  まずは、「企業はなぜ存在するの?」。企業が存在する理由と言われてまず思いつくことは「利益を追求するため」だという人も多いのではないでしょうか?しかし、それは一つの手段に過ぎず、本来企業は【ビジョンを達成するため】に存在するのです。ビジョンとは成し遂げたいこと、理想像のことを指します。  ならば、「そのビジョン

        トキメク商品開発企画部 講義4回目!